週の始まりは、いつだってテンションが上がらないもの。気分を「今週」にチューニンングするために、今日の仕事が終わったらスマホ片手にこんなクラフトビール体験はいかがだろう。

キリンの「グランドキリン」シリーズ「グランドキリン JPL(ジャパン・ペールラガー)」と「グランドキリン IPA(インディア・ペールエール)」が3月28日(火)にリニューアル発売するタイミングで、スマホ独自の技術を駆使して多様なクラフトビールカルチャーを体験できる「インタラクティブ・ビア・ミュージックビデオ」が公開となった。

スマホでクラフトビールカルチャーを味わう

東京発のポップバンド・ceroとコラボしたMV内に登場するアニメーションをタッチすることで、さまざまなクラフトビール体験を楽しむことができる。約4分間の映像に隠された仕掛けの数は全部で13種類。たとえば……

グランドキリンの映像に13つの仕掛け。月曜夜はcero聴いてクラフトビール楽しもう。ドイツの名門グラスウェアブランドのシュピゲラウ社とグランドキリンが共同開発した「IPL グラス」に隠された秘密を解説。スマホのジャイロ機能で、スマホを傾けると画面上のビールも動きに合わせて傾き、IPAグラスの様々な効果を体験できる。
FIND IPL GLASS」では、ドイツの名門グラスウェアブランドのシュピゲラウ社とグランドキリンが共同開発した「IPL グラス」に隠された秘密を解説。スマホのジャイロ機能で、スマホを傾けると画面上のビールも動きに合わせて傾き、IPAグラスの様々な効果を体験できる。

グランドキリンの映像に13つの仕掛け。月曜夜はcero聴いてクラフトビール楽しもう。JPLとIPA、味わいの違う2つのグランドキリンに合う料理を紹介。スワイプ機能を使って画面をスライドさせながら並んだメニューを見比べて、新しいおいしさを発見しよう。
FIND FOOD PAIRING WITH COURSE」では、JPLとIPA、味わいの違う2つのグランドキリンに合う料理を紹介。スワイプ機能を使って画面をスライドさせながら並んだメニューを見比べて、新しいおいしさを発見しよう。

グランドキリンの映像に13つの仕掛け。月曜夜はcero聴いてクラフトビール楽しもう。ビアグラスは、クラフトビールの味わいを引き出すのに欠かせないもの。「FIND BEER GLASSES」では、パノラマ写真で、あたかも目の前に個性あふれるビアグラスたちが並んでいるかのような体験が。
ビアグラスは、クラフトビールの味わいを引き出すのに欠かせないもの。「FIND BEER GLASSES」では、パノラマ写真で、あたかも目の前に個性あふれるビアグラスたちが並んでいるかのような体験が。

グランドキリンの映像に13つの仕掛け。月曜夜はcero聴いてクラフトビール楽しもう。表情豊かなグランドキリンの味わいにぴったりのプレイリストをインディーズレーベル「カクバリズム」がセレクト。ビアグラス片手に耳を傾けてみては。
FIND playlist」では、表情豊かなグランドキリンの味わいにぴったりのプレイリストをインディーズレーベル「カクバリズム」がセレクト。ビアグラス片手に耳を傾けてみては。

遊び心あふれるクラフトビールを

今回、ceroがグランドキリンのために書き下ろしたのは「陸(おか)のうえの晩餐」というタイトルの新曲。JPLと IPA、2つの味わいをイメージした2種類のアレンジ楽曲に合わせて2タイプの映像が楽しめる。JPL編は「大切な人とのくつろいだ時間」、IPA編は 「気心の知れた仲間との楽しい時間」がテーマとなっている。

醸造家の遊び心とこだわり溢れるブランドとして、新たなビアスタイルを提案するラインアップに刷新した「グランドキリン」シリーズ。JPLとIPAのほか、4月18日(火)には「グランドキリン ひこうき雲と私」が数量限定で全国発売される。

この機会に、クラフトビールの奥深さを思う存分味わってみるのも良さそうだ。

GRAND KIRIN 《FIND YOUR STYLE》[キリン]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense