愛するネコの運動量は、足りているだろうか?

ネコは元来好奇心旺盛で、外に出てさまざまな場所を放浪したり、小動物を狩ったりする動物。そんな中、家の中で過ごして外に出ることがない、現代の多くのネコたちの住環境では、どう運動させるかは飼い主の裁量にかかっているのかもしれない。

かわいいネコのための室内用遊具

ネコに適度な運動をさせるために開発されたのが、積木感覚のネコ用フィットネス遊具モジュール「FitTree」。

「FitTree」は、積木やブロックのように、部屋と部屋をつなぐネコ用通路を作ったり、吊り橋で連結させたり、ネコのための空間を自由にレイアウトできる組立てモジュールだ。エコ樹脂やコットン素材の紐を利用し、リサイクルの仕組みも視野に入れて開発されている。

一般的なキャットタワーは“遊ぶため”の道具だが、「FitTree」はネコの好奇心や習性、狩猟本能を刺激する仕掛けを備えて運動量を増やし、遊ぶだけでなく、いかにフィットネスさせるかを目的にデザインされている。

ネコの仕掛けモジュール
かわいいネコの室内用遊び道具

プロトタイプだが、昆虫や獲物に見立てた擬態仕掛けを取り入れた「仕掛けモジュール」を装着することも可能で、スマートフォンの専用アプリから操作できる。仕掛けは最大5つまで、複数の位置や高さに設置できて音も出るので、ネコにその仕掛けを追わせて、能動的に運動させることができる。

ネコの年齢や成長ステージ、性別、種類、体重、避妊手術の有無などで、運動量の必要量をオーダーメイドに近い形で管理し、運動量の情報を見える化してくれる「FitTreeウェアラブル」の開発も進めているという。

ネコの飼い主にはもちろん、これからネコを飼いたい人も、一緒に暮らす家族であるネコの健康に注目し、末永く一緒に暮らせるよう、考えていく必要があるのではないだろうか。

Fittree
Fittree [CAMPFIRE]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense