あぁ、電源コードの煩わしさよ。全てをワイヤレスにしたいが、そうもいかない。

個人で使うワークデスクは電源につないだコードを、止めたり隠したり見せないよう工夫されたものが多くある。家で使うダイニングテーブルだってPCを使ったり電化製品を使うのだから、そういうアイテムがあっていいと思う。

デンマーク拠点の家具デザイナー・Martin Solemさんが製作した「Solem Table」
デンマーク拠点の家具デザイナー・Martin Solemさんが製作した「Solem Table」

こちらはデンマークを拠点にする家具デザイナー・Martin Solemさんが製作した「Solem Table」。

一見シンプルなテーブルに見えるが、脚の部分を見ると、工夫がされているのが分かる。

合板を曲げる研究をし実現したこの脚

合板を曲げる研究をし実現したこの脚。Uの字に曲げて尚且つこの細さ……! DIYでは到底できそうもない。

コードを通せばすっきりと使える

ここにコードを通せばすっきりと使えるので、ホットプレート使用時に「コード気をつけて!」とピリピリする必要なし。

オフィスやレストランはもちろん電源タップつきのテーブルがあるだろうが(スタバだってそうだ)、家でだってこういう工夫は欲しいのだ。でもOA家具みたいなのはちょっと……。デザインは妥協したくないという人には、待ってました! となる家具かもしれない。

革新的なものづくりをしたいというMartin Solemさんの美しいテーブル。北欧らしい清潔感ある家具はやはり見ていて清々しい。

北欧らしい清潔感ある家具はやはり見ていて清々しい
北欧らしい清潔感ある家具はやはり見ていて清々しい

普段使いの家具も、少しアイディアを加えるだけで、もっと便利になるに違いない。

Solem TableMartin Solem

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense