特にドカ食いをしているつもりがなくても、年齢を重ね、デスクワーク中心の生活をしているとだんだん柔らかい脂肪が体を覆いはじめてくるのに気づく。

もう、無意識に食べていてはいけないと、気づかされる。

食べる量もコントロールできるお皿セット

Photos © Livliga

ダイエットとまではいかなくても、毎日の食事に少し気をつけたい人に紹介したいのが、Livligaの「Celebrate」というお皿のセットだ。

一見かわいらしいデザインのお皿だが、満足感を得ながら食事をコントロールするための工夫が隠されている。

食べる量もコントロールできるお皿セット

ディナープレート

食べる量もコントロールできるお皿セット
サイドプレート

セットの4枚、全てイラストが違うのだが、例えばこちらのディナープレートには、麦にアーティチョークに、ディルだろうか。そして、左下にはなにやら魚。よく見るとそれぞれのイラストは丸に囲まれている。

これ、「この食材をこの丸の中に収まるように盛って下さい」という意味を表わす。

お皿の裏には、こんなインストラクション

そしてお皿の裏には、こんなインストラクション。

ディナープレート:左上から時計回りに、穀物、フルーツか野菜、ソース、プロテイン
サイドプレート:サイドまたはデザートとソース

インストラクションの通りに盛ると、ちょうどこんな感じ

インストラクションの通りに盛ると、ちょうどこんな感じだ。バランスよく、見た目もいい。とはいえ、物足りなさはあまり感じられない。

ひとり暮らしの人や仕事が忙しい人は、毎日全てを揃えるのは大変かもしれないが、残った部分で、何が足りていないか気づけるから、次の食事で気をつけるようにすればいいだろう。

お皿のサイズが大きいが、ふちを大きくとってあり、「CELEBRAT」などの文字で華やかに埋まっている。ダイエットのために、小さいお茶碗に山盛り方式を試した人もいるかもしれないが、こちらは逆の発想で、まるで「大きなお皿に目一杯乗っている」ような感覚に落ち入りそう。

なにより、“無理なら無理で、ただのイラストですから”という押しつけがましくない感じがうれしい。自然にバランスよく食べる量を抑えられて、ストレスが貯まらなければ健康にもいいのだ。

お買い求めはebay UKから。

海外サイトでのオーダーは「知っておくと便利! 海外ECサイトで買い物する方法」をご参考にどうぞ。
Celebrate :The Poetry of Life dinnerware line [Livliga]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense