アメリカのアラスカ州に、とても小さな家を発見。Ana Whiteさんと家族は、狭い小さな家にさまざまな仕掛けを取り入れ、快適な空間を作り出している。今回は彼女の家の仕掛けの数々を紹介したい。

Ana Whiteさんのトレーラーハウスの外観
Ana Whiteさんのミニマルなトレーラーハウス

Anaさんの家は、小さなトレーラーハウス。キッチンから部屋全体を見ると、ダイニングテーブルが部屋の真ん中にあり、その奥にソファースペースがある。

ミニマルなベッドスペースのアイデア
ベッドにもソファにもなるDIYアイデア
二段ベッドになるリノベーションアイデア

ソファスペースの両壁にはリフトが取り付けられていて、日中はソファースペース、夜になればベッドがエレベーター式に降りてくる仕掛け。

さらには来客にも対応できるよう、ソファーを2段ベッドのようにすることもできる。この小さな空間で、最大4人まで眠ることが可能なのだ。空間を縦に使うアイディアがおもしろい。

ミニマルな収納式のテーブル
狭い家を快適にする引き出し式テーブル

他にも、壁に面した収納棚は、木のカウンターテーブルになる。スツールはAnaさんがDIYしたもの。

ミニマルに暮らすためのキッチンの収納
キッチンの収納をDIY

キッチン近くの壁付き棚は引き出し式で、キッチン用の収納棚としても機能する。

ミニマルな家のためのバスルームのアイデア
小さなバスルームのDIYアイデア

ちなみに、キッチン後ろのスペースはバスルームで、このバスルームはなんと衣服の収納まで可能。小さなスペースの中に、こんなにも多くの仕組みが隠されているとは驚きだ。

小さな家で自分らしく暮らしたい人にとって、非常に参考になるアイデアではないだろうか。狭くてもこんなにユニークな仕掛けがあれば、毎日を楽しく過ごせそう。

Open Concept Rustic Modern Tiny House Photo Tour and Sources [Ana White]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking