キッチンで料理をしているとき、ずっと立ちっぱなしで疲れてしまう。ちょこっと休むスペースが欲しかったり、いっその事「座りながら作業をしたい……」と感じたことはないだろうか?

そんなときにピッタリなスツールを発見した。

赤い帽子のキッチンスツール

こちらは、「赤い帽子のキッチンスツール」という、シンプルなデザインのスツールだ。

手がけたのは、北海道の旭川で「木の生活道具」を作るコサインという木工メーカー。生活道具を作るのに満たない短い材料や木っ端を無駄にせず1本の木を大切に使い切る工夫を凝らし、温もりの溢れた道具を製作している。

節や入皮などの特徴がある材料でも裏側や見えない部分に使うなどの工夫をしており、木に対する愛着が感じられるアイテムを提供しているメーカーだ。

製品は基本的に、シンプルな無垢材にオイル塗装仕上げなので、使い込むほど味が出て長く愛用できる。※「赤い帽子のキッチンスツール」はウレタン塗装仕上げ。

赤い帽子のキッチンスツール

中でも一際目を引くこのスツールは、薄い板を何枚も重ねて曲げながら接着する「成型」技術により、この曲面を作り上げている。

座面は小さいのに掛け心地は抜群で、帽子のような赤い座面が空間のアクセントに

床摺りが3次曲面になっているので体の傾きに合わせて動き、動作をアシスト

床摺りが3次曲面になっているので体の傾きに合わせて動き、動作をアシストしてくれて、腰掛けながらも作業をスムーズに行える。

この適度なロッキング式、何かと動きが多い料理時には使い勝手がよい。キッチンだけではなく、本棚の前で本を物色しながら読むときにも、こんなスツールがあると何かと便利だ。

空間のアクセントとなるデザインのよさはもちろん、軽量なので持ち運びもしやすい。これで料理も疲れることなく楽しめるし、オブジェとしてもキッチンの片隅に置いておきたいアイテムのひとつだ。

赤い帽子のキッチンスツール
価格 38,000円(税別)
サイズ 径41×d40.5×h65cm 座面径19.5cm
重量 2.5kg
材質 メープル/ウレタン塗装
赤い帽子のキッチンスツール [cosine]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense