SHARE

建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は、「居心地のよい空間」を追求する建築家。

武蔵野美術大学建築学科を卒業した後、建築界の巨匠・吉村順三氏の下で、家具デザインの助手をつとめた。1981年に独立してレミングハウスを設立して以降、自身がライフワークと呼ぶ住宅設計や、住宅家具のデザインを手がけている。決して派手なデザインではなく、人が暮らす空間とはどういうものか? を考え尽くした設計が魅力。

建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は建築界の巨匠・吉村順三氏の下で家具デザインの助手をつとめた。レミングハウスを設立して以降、住宅設計や住宅家具のデザインを手がけている。3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、竹中工務店が運営支援するGALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催の伊丹十三記念館。

中村氏設計の伊丹十三記念館(愛媛県)

長年にわたり魅力的な住宅家具を生み出してきた中村氏は、家具職人と二人三脚で製作するスタイルが特徴だ。

中村氏が「自分の右腕」として特に信頼を置いている3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、ROOMIEでも以前取り上げた、竹中工務店が運営支援するギャラリー・GALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催されている。

建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は建築界の巨匠・吉村順三氏の下で家具デザインの助手をつとめた。レミングハウスを設立して以降、住宅設計や住宅家具のデザインを手がけている。3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、竹中工務店が運営支援するGALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催。4撮影:雨宮秀也
建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は建築界の巨匠・吉村順三氏の下で家具デザインの助手をつとめた。レミングハウスを設立して以降、住宅設計や住宅家具のデザインを手がけている。3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、竹中工務店が運営支援するGALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催。1撮影:光齋昇馬

3人の家具職人たちとの協働製作で生まれた住宅家具の数々や、コラボレーション家具の図面やスケッチ、中村氏と家具職人の愛用道具、製作風景のドキュメンタリー映像などを展示。2015年に神戸市の竹中大工道具館で開催された展覧会の巡回展となる。

居心地のよさを追求して家具を生み出す、建築家と家具職人のコラボレーション展。新年に、住空間について考えるきっかけになりそうだ。

建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は建築界の巨匠・吉村順三氏の下で家具デザインの助手をつとめた。レミングハウスを設立して以降、住宅設計や住宅家具のデザインを手がけている。3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、竹中工務店が運営支援するGALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催。5撮影:雨宮秀也
建築家・中村好文(なかむらよしふみ)氏は建築界の巨匠・吉村順三氏の下で家具デザインの助手をつとめた。レミングハウスを設立して以降、住宅設計や住宅家具のデザインを手がけている。3人の家具職人との製作をめぐる展覧会が、竹中工務店が運営支援するGALLERY A4(ギャラリーエークワッド)で開催。2撮影:光齋昇馬

中村好文×横山浩司・奥田忠彦・金澤知之 建築家×家具職人 コラボレーション展 at the A4
開催場所:GALLERY A4(東京都江東区新砂1-1-1)
開催期間:2017年2月25日(土)まで
開館時間:10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
休館日:日曜・祝日 12/28(水)~ 1/4(水)、2/11(祝・土)休館
入館料:無料
Webサイト

トップ撮影:光齋昇馬

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense