SHARE

部屋の写真を共有するソーシャルサービス「RoomClip」。読者からの投稿型で、いろいろな家づくりのアイディアが掲載されている。

今回は、RoomClipユーザーのoreoさんによる、TV台のオープン部分に取り付けた目隠し扉を紹介。フォトフレームと突っ張り棒を組み合わせるだけの、アイディア光るDIYだ。

『フォトフレームで簡単にDIYできる、棚の目隠し扉』

用意するもの

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。1

フォトフレーム(5個)
ネットフレーム(3個)
突っ張り棒(3本)
マーブル型つまみ(3個、セリアで購入)
エラスティックバンド(1本、セリアで購入、手芸用ゴムバンドでもOK)
木工ボンド
サンドペーパー
タッカー(建築用ホッチキス)
電動ドリル(その他、穴が開けられるもの)

STEP1

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。2

目隠ししたい部分の幅に合わせて、突っ張り棒やフォトフレームを必要個数用意する。今回は、フォトフレームを3つ繋いだもの×12つ繋いだもの×2ネットフレームを3つ繋いだもの×1、そして突っ張り棒を3本を使用し、TV台のオープン部分の目隠しを作る。

STEP2

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。3

まずフォトフレームを木工ボンドで繋ぎ合わせる。同じフォトフレームでも若干大きさに差があったりするので、下部分をしっかり直線になるよう合わせてから接着するのがコツだ。

一晩以上乾かし、しっかり固定されたら、フォトフレーム上部をサンドペーパーで削って高さを揃える。この時、扉を取り付ける場所の幅に合っているかも確認・調整しよう。

STEP3

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。4

突っ張り棒を通すゴムバンドをつけていく。ゴムバンドで突っ張り棒が通る大きさの輪を作り、STEP2で作ったものの裏面にタッカーを使って数ヵ所取り付ける。

STEP4

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。5

棚扉の持ち手となる「つまみ」を取り付ける。電動ドリルでフォトフレーム中央に穴を開け、棚扉の持ち手となるつまみを取り付ける。

STEP5

簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。6
簡単なことをフレキシブルに組み合わせた、発想力に富んだ「棚扉」のDIYの紹介。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもナイスだ。7

突っ張り棒をゴムバンドに通し、フォトフレームに好きな写真などを入れる。棚(今回はテレビ台)のオープン部分に突っ張って取り付けたら完成。つまみを持ってパカッと開けられる。

「簡単」の掛け算でDIYはもっと楽しめる

161215_rc1

フォトフレームと突っ張り棒だけで、棚によくなじむ扉が作れるなんて驚きだ。難しいことや凝ったことは苦手と言うoreoさんだからこその、「簡単」をうまく組み合わせた、発想力に富んだDIY。色、フォトフレームに入れるもの、サイズ……と細かい部分で応用が利くので、オリジナリティを出しやすいのもよい。

チェックポイント

木工ボンドだけでちゃんとくっつくか心配なときは、タッカーでさらに固定してもよい。
フォトフレームは、多少幅が足りなくてもさほど目立たないので、気にしすぎなくてもよい。

oreoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿しているので、要チェック!

oreoさんのインテリアを見てみる

フォトフレームが目隠しに変身!oreoさんのDIY棚扉RoomClip mag
Photographed by oreoさん

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense