SHARE

兄弟メディアのライフハッカー[日本版]より転載:

私はショウガが大好きなので、どんな料理にもできるだけ使っています。甘い物を作るときも塩気のある料理にも使えます。

私は自分で寿司のガリまで作るぐらいですから、ショウガの活用法は全部わかっているつもりでした。でも、見逃していた調理法が1つだけありました。それはショウガをローストすることです。

どうしてこれを思いつけなかったか不思議です。ローストすると何でも味が良くなりますし、こんがりついた焦げ目やトーストしたときの香ばしい風味とショウガはとても相性が良いのです。ですから、ショウガをローストすることは簡単に思いつけるはずでした。

作り方はとても簡単です。ショウガを一塊、皮をむかずにオーブンに入れて、「ロースト(直火であぶり焼き)」で45分間火を通します(途中で一度ひっくり返しましょう)。表面にポツポツと茶色の焦げ目がついたら、取り出して少し冷まし、皮ごと全部裏ごしします。

風味がぎゅっと詰まったこのペーストは何に合うかと聞かれたら、「何にでも合います」と答えます。ローストチキンの上に塗る、バターに混ぜ込む、クッキー生地に練り混ぜて焼く、カクテルに入れる、サラダドレッシングに混ぜる、など使い道は数え切れないほどあります。

Roasted Ginger Is the Flavor Hit We Never Saw Coming[Bon Appetit]
Claire Lower(原文/訳:春野ユリ)
Photo by fox-and-fern.

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense