睡眠時無呼吸症候群を救う、ちいさな快眠ガジェット「Airing」

寝ているうちに呼吸が止まり、脳や心臓への酸素の供給が滞ってしまう、睡眠時無呼吸症候群。患者は人工のおよそ2%にのぼると言われている。そんな恐ろしい病気からあなたの命を救うかもしれない小さなガジェットが、クラウドファンディングで話題を集めている。

寝ているうちに呼吸が止まり、脳や心臓への酸素の供給が滞ってしまう、睡眠時無呼吸症候群。患者は人口のおよそ2%にのぼると言われている。そんな恐ろしい病気からあなたの命を救うかもしれない小さなガジェットが、クラウドファンディングで話題を集めている。

記事はこちら:睡眠時無呼吸症候群を救う、ちいさな快眠ガジェット「Airing」


建築の低価格・短工期を実現する「コンテナ型」という回答

港町・横浜に現れた「コンテナ型」のホテル。タンカーに山積みになっているあのコンテナでつくられている。コンテナのゴツゴツとしたイメージとは裏腹に、室内かなり清潔で快適だ。

港町・横浜に現れた「コンテナ」でできたホテル。輸送コストと人件費を抑え、建設費を安くあげる試みだ。コンテナのゴツゴツとしたイメージとは裏腹に、室内はかなり清潔で快適。

記事はこちら:建築の低価格・短工期を実現する「コンテナ型」という回答


隠し味は一味唐辛子。体が温まる「ルッコラとチーズのスコーン」のレシピ

手軽に作れる「ルッコラとチーズのスコーン」のレシピ。隠し味の一味唐辛子が、冬の寒さを冷えた体をあたためてくれる。生地作りをスムーズにするコツは、バターを冷蔵庫でしっかりと冷やしておくこと。

手軽に作れる「ルッコラとチーズのスコーン」のレシピ。隠し味の一味唐辛子が、冬の冷えた体をあたためてくれる。生地作りをスムーズにするコツは、バターを冷蔵庫でしっかりと冷やしておくこと。

記事はこちら:隠し味は一味唐辛子。体が温まる「ルッコラとチーズのスコーン」のレシピ


5万円台で手に入る、自宅用レーザー加工機「FABOOL Laser Mini」

テクノロジーが発展し、いままでは個人所有できなかったようなハイテク機器の小型化が進んでる。レーザーカッターもそのひとつだ。しかしネックなのが価格。どんなにコンパクトでも、値段が高すぎる家庭には導入しづらい。そこで、そんな現状を打破するような、安価な家庭用レーザーカッターを紹介したい。

テクノロジーが発展し、いままでは個人所有できなかったハイテク機器の小型化が進んでる。レーザーカッターもそのひとつだが、ネックなのが価格。そこで、5万円で手に入る家庭用レーザーカッターを紹介したい。

記事はこちら:5万円台で手に入る、自宅用レーザー加工機「FABOOL Laser Mini」


時計ブランドとnendoがコラボ。時間を「切り取る」インスタレーション

切り取られた時間は、もう二度と戻らない。そんなメッセージを感じる、国内外で注目をあつめるデザインオフィス・nendoと、イタリアの高級時計ブランド・PANERAIのコラボレーションによるインスタレーションの紹介。最後には”自分だけの時間”を持ち帰れるという、粋な仕掛けも。

切り取られた“時間”は、もう二度と戻らない。国内外で注目をあつめるデザインオフィス・nendoと、イタリアの高級時計ブランド・PANERAIのコラボレーションによるインスタレーションの紹介。最後には”自分だけの時間”を持ち帰れる粋な仕掛けも。

記事はこちら:時計ブランドとnendoがコラボ。時間を「切り取る」インスタレーション


非常時に72時間命を繋ぐ、美食が収納された防災ブック「東京備食」

『東京備食』は、グッドデザインデザインアワード2016で金賞を受賞した「食べられる防災ブック」だ。非常食と聞くと質素なもののイメージがあるが、『東京備食』は、非常時だからこそおいしいものをと、従来のイメージを一新するこだわりのメニューになっている。

東京備食』は、グッドデザインデザインアワード2016で金賞を受賞した「食べられる防災ブック」だ。非常食は質素なイメージがあるが、『東京備食』は東京を代表する日本料理の名店「賛否両論」の店主・笠原将弘シェフ監修と、従来のイメージを一新するこだわりのメニューになっている。

記事はこちら:非常時に72時間命を繋ぐ、美食が収納された防災ブック「東京備食」


時間から解放されミニマルの極北を楽しむ、美しい香港のホテル「TUVE」

香港にあるホテル「TUVE」は、なんの施設か想像もつかないほど美しい建物だ。木目を基調とした「Comfort」、シームレスな空間を意識して作られた「Premier」、極限のミニマルを体現した「Deluxe」の3種の内装が楽しめる。食事のビジュアルも美しいので、アートやデザイン好きにオススメのホテルだ。

香港にあるホテル「TUVE」は、なんの施設か想像がつかない美しさを持つ建物だ。木目を基調とした「Comfort」、シームレスな空間を意識して作られた「Premier」、極限のミニマルを体現した「Deluxe」の3種の内装が楽しめる。アートやデザイン好きにオススメのホテルである。

記事はこちら:時間から解放されミニマルの極北を楽しむ、美しい香港のホテル「TUVE」


ツーバーナーで実用的。場所を選ばず活躍する携帯式薪ストーブ「マキコン」

小型化や軽量化が進むアウトドアギア業界に、携帯式コンロが登場した。キャンプでの調理器具と言うとガスやアルコールを使ったストーブが主流だが、「マキコン」は拾った木を燃料にするのでエコだ。さらにツーバーナーなので、ご飯と汁物を同時に作れて魅力的。

小型化や軽量化が進むアウトドアギア業界に、携帯式コンロが登場。キャンプでの調理器具はガスやアルコールを使ったストーブが主流だが、「マキコン」は拾った木を燃料にするので、ラクな上にエコだ。ツーバーナーなので、ご飯と汁物を同時に作れるのも魅力的。

記事はこちら:ツーバーナーで実用的。場所を選ばず活躍する携帯式薪ストーブ「マキコン」

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense