SHARE

欧米諸国に住んでいる方は、既に気づいているかもしれません。11月、口ひげをたくわえた男性がやけに多くなることを。

寒さから口を守っているわけではなく「MOVEMBER」への賛同を表明しているのです。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。チャリティキャンペーンのロゴです。
多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。簡単に参加できます。

「MOVEMBER」とは、前立腺がんや精巣がん、鬱を原因とする自殺など男性が若くして命を落としてしまうことにNOの声をあげるチャリティキャンペーンです。

2004年、2人のオーストラリア人デザイナーがトレンドの去った口ひげをもう一度流行らせようと、30人の口ひげ男性を集めたことが始まり。2015年には世界21カ国、500万人以上にサポートされ、これまでに計7.1億ドルもの寄付を集める団体に成長しています。

最終的な目標は、寄付金を役立て若くして亡くなる男性を減らすことですが、「楽しみながらいいことをしよう」が団体のモットー。口ひげを生やすだけなので、参加しやすいキャンペーンですよね。

MO BRO」と呼ばれる「MOVEMBER」に登録した方は、11月の間5つのルールに則って行動します。

1. MO BROは、きれいに剃った顔で、11月1日から口ひげを生やし始めること。
2. MO BROは、1ヶ月間中、口ひげをはやし、グルーミングすること。
3. ごまかさないこと。あごひげを生やさないこと。もみあげとつなげないこと。フェイクのひげをしないこと。
4. 口ひげのパワーを行使して、会話を生み出し、男性の健康のために資金を募ること。
5. MO BROは、本物の紳士の振る舞いをすること。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。女性も口ひげNGの方でも参加できます。

ひげをはやせないMO SIS(MO BROの女性版)や、仕事の都合上ひげNGの男性は口ひげマークのグッズで参加してもOK。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。体を動かすのもOK。

キャンペーンの参加方法はさまざま。健康に長生きできるように「体を動かす」のもひとつの手。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。イベントを開いて寄付を募る方もいます。

スポーツイベントを開いて、理念に共感する仲間から寄付を募る方法もアリ。床屋さんでイベントを開催している団体もいるんです。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。グッズも販売しています。

「Movember」のECサイトからグッズを買ってサポートするのもアリ。デザイナーが立ち上げた団体なので、ピンバッチ、Tシャツ、キャップなどのグッズはどれも高クオリティです。

通常のチャリティと同様に寄付して参加、という方法も。

多くの男性が若くして亡くなっている現状にNOを唱えるチャリティキャンペーン「MOVEMBER」。「楽しみながらいいことをする」をモットーに、11月の間、口ひげを生やしながら、個人レベル、団体レベルで、問題に取り組みむチャリティで、簡単に参加できます。パーティで幕を閉じます。

1ヶ月に渡るキャンペーンは「口ひげアワード」を含めたパーティで幕を閉じます。

「MOVEMBER」に登録すると、SNSのように自分のページを持つことができます。口ひげの写真をアップしてぜひ「口ひげアワード」に参加してみてください。「ダサい口ひげ」カテゴリーもあり、楽しんで参加できますよ。

10月31日にはひげをさっぱりと剃り、11月1日から始まる「MOVEMBER」に参加してみませんか?

[MOVEMBER]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense