160912ECkominkamaru1

SHARE

それぞれの国の気候や文化によって、そこに建つ「家」の形や役割が変わります。

だから、その国のことを知るには、その国の建築物を知るのも1つの道かもしれません。

日本の都市部では、近代的な建物が新しく建設される一方、昔からの日本らしさが詰まった建物は空き家が増えています。さらに地方では、人口の減少もあってさらに住み手がおらず、活用されないまま佇んでいる現実があります。

100年以上も受け継がれてきた、味も歴史もある古民家を再生することは、できないのでしょうか。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_1

世界中にあるユニークな滞在先をオンラインにて検索・予約・掲載できるバケーションレンタル業界最大手の「HomeAway」と、地方における古民家を再生活用した宿泊施設を展開する「NOTEグループ」がパートナーシップを結び、歴史的建築物を”丸ごと”宿泊施設に改装するプロジェクトがはじまっています。

外国人を含め観光客に宿泊してもらい、地域活性化に結びつける試みです。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_2

「明かり」

兵庫県の中東部に位置する篠山市(ささやまし)。その中心部から車で6~7分、小さな谷筋を北上すると、景色はタイムスリップしたようにのどかな農村へ変わります。

澄んだせせらぎには魚が泳ぎ、田畑がのびやかに広がり、奥山にはクリンソウの大群落が自生する場所。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_3

そんな「集落丸山」は、少し前まで4世帯しか住んでおらず、それ以外がすべて空家という限界集落でした。

土地の木と土で、築150年の3棟の古民家が改修され、日本の暮らしを体験する滞在施設「明かり」「ほの穂」として生まれ変わったのです。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_4
兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_5
兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_6

リビングも廊下も落ち着いた雰囲気で、木の床やたたみを堪能できます。

木々を眺めながらのんびりお風呂に入り、ゆっくりと眠れそうですね。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_7

「ほの穂」

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_8
兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_9
兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_10

こちらも、のんびりできそうなベッドルームと、和モダンなキッチン。箪笥やちゃぶ台が渋いです!

「集落丸山」では、農業体験や料理教室、茶道や華道、陶芸体験、城下町の散策、修験道トレッキングなどのアクティビティなどを体験することができます。

京都、大阪、神戸へもそれぞれ1時間15分程度で出かけられるので、都会のアクティブな時間と集落ののんびりした空間を楽しむことができそうですね。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_11

「正垣家」

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_12
兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_13

「集落丸山」以外にも、古民家を再生した宿があるんです。

古くから養蚕が盛んだった兵庫県但馬地域のなかでも、中心的な生産地であった養父市(やぶし)にある「大杉集落」。そこにある築140年以上、3階建ての養蚕農家2棟を再生した、古民家の宿です。

正垣家」は、天保年間(約170年前)に建てられた、集落の中央に位置する大規模な養蚕農家。

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_14

「河邊家」

兵庫県の限界集落にある歴史的建築物を、まるごと和モダンでおしゃれなホテルにするリノベするプロジェクト、集落丸山と大杉集落_15

文化年間(約200年前)に建てられた、高台にある養蚕農家「河邊家」は、1棟貸し切りが可能です。

「大屋大杉」から車で20分県内には、天滝渓谷、ミズバショウ公園、おおやアート村「BIG LABO」、樽見の大桜など、自然を満喫することができるスポットがあります。

予約は各公式サイト「集落丸山」「大屋大杉」からどうぞ。

もちろん、HomeAwayからも予約可能です:「集落丸山(明かり)」「集落丸山(ほの穂)」「大屋大杉

数百年前からそれぞれの地域に根付き、人々の生活を見守ってきた「家」。時の流れによって、その役目を終えたかに思われた「家」が、新しい人生を歩み始めています。

ここでゆるやかな時間を過ごすことで、人生についてじっくり考えることができるかもしれません。

新しい命が吹き込まれた古民家の宿に、ぜひ足を運んでみては?

集落丸山
大屋大杉

160912ECkominkamaru1

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense