160911_EC_gordys1

SHARE

この缶、ビールだと思いますよね?

でも……中身はなんと、ピクルスの甘酸っぱい漬け汁

アメリカのピクルス会社が販売している、れっきとした商品なんです。

ピクルスの会社GORDY'Sが、漬け汁を缶に入れて、まるでビールのように販売している「FINE BRINE」をご紹介します。野菜の旨味やスパイスが溶け込んだ、スパイスたっぷりの甘じょっぱい液体は、飲むお酢感覚で、カクテルにぴったりなんです。_1

ピクルスはよく食べても、漬け汁に注目したことありませんでしたが、よく考えたら、野菜の旨味やスパイスが溶け込んだ液体。捨てるのはもったいない! ということでできた「FINE BRINE」。

定番商品のホットチリスピアーズというキュウリのピクルスの漬け汁を、ボトリングしたものなんです。

成分はチリ、酢、塩、砂糖、マスタードシード、キャラウェイ、ディル、コリアンダー、ニンニク。

塩分が豊富なので、暑いトルコではピクルスジューススタンドという屋台まであるそうです。

歌手のセレーナ・ゴメスさんも、ダイエットのため、ピクルスを液体ごといただいているとか……。

日本でいう飲むお酢のような感じでしょうか。

ピクルスの会社GORDY'Sが、漬け汁を缶に入れて、まるでビールのように販売している「FINE BRINE」をご紹介します。野菜の旨味やスパイスが溶け込んだ、スパイスたっぷりの甘じょっぱい液体は、飲むお酢感覚で、カクテルにぴったりなんです。_2
ピクルスの会社GORDY'Sが、漬け汁を缶に入れて、まるでビールのように販売している「FINE BRINE」をご紹介します。野菜の旨味やスパイスが溶け込んだ、スパイスたっぷりの甘じょっぱい液体は、飲むお酢感覚で、カクテルにぴったりなんです。_3

スパイスたっぷりの甘じょっぱい汁は、マルガリータを筆頭に、カクテルにぴったり。

斬新なレシピがWebサイトにたくさん載っているので、そのうちの1つをご紹介します。


コリアンダーとライムが効いた『PICKLE FIZZ』

材料

ピクルスの会社GORDY'Sが、漬け汁を缶に入れて、まるでビールのように販売している「FINE BRINE」をご紹介します。野菜の旨味やスパイスが溶け込んだ、スパイスたっぷりの甘じょっぱい液体は、飲むお酢感覚で、カクテルにぴったりなんです。_4

ジン(60ml)
ビターズ(苦いリキュール、数滴)
卵白(1個分)
レモンの絞り汁(大さじ1)
ライムの絞り汁(大さじ1)
コリアンダーシロップ(大さじ1、もしくはコリアンダーの種子を水と砂糖orハチミツで煮たもの)
(1カップ)
FINE BRINE(大さじ3)
炭酸水(大さじ2)


作り方

STEP1

氷、FINE BRINE、炭酸水以外の材料をシェーカーで激しく25秒シェイクする。氷を追加し、さらに30秒シェイク。


STEP2

茶漉しなどで漉してから、FINE BRINE、炭酸水を静かに注ぐ。きゅうりのスライスを飾ったら、でき上がり。

ちょっと上級そうなカクテルレシピですが、卵白が入ることで、滑らかな口当たりになります。

ほかにもソーダで割ったり、ドレッシングにしてもおいしいです。レシピが載っているのでチェックしてみてください!

FINE BRINE [GORDY’S]

160911_EC_gordys1

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense