feature

間取りに合わせた部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしのあり方」にフォーカスします。

SHARE

人気連載「みんなの部屋」vol.39。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスします。

京王線の八幡山駅から徒歩7〜8分、閑静な住宅街に佇むテラスハウスがあります。一見何の変哲もないテラスハウスに居を構えるのは、ロックバンドpondlowのベーシストとして活躍中のJUNさんと奥様。こちらのお宅、ご夫婦住まいとは思えない「男の城」を実現していました。

名前:JUNさん
職業:ベーシスト(pondlow)
場所:世田谷区・八幡山
面積:約61平米 3LDK
家賃:非公開
築年数:約15年 テラスハウス

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_1


お気に入りの場所

リビング

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_2

JUNさんが1日で1番長くいる場所だというリビング。「手入れしていなくてご紹介できません(笑)」という中庭に面しており、たくさんの日差しが入るところがお気に入り。きちんとセッティングされたオーディオでアナログレコードを聴くのがマイブーム。


自室

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_3

2階にあるJUNさんの自室。商売道具のベースやギター、趣味で始めたコントラバス、作曲のための機材、コレクションの靴や愛車など、まさに男の城!


この部屋に決めた理由

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_4

ずばり「広さと交通の便」と語るJUNさん。バンドメンバーを集めてタコパ(たこ焼きパーティ)を開くこともあり、みんなで集まれる場所が欲しかったそうです。この日は、バンドメンバーでギター&ボーカルのYUSUKEさんと曲作りをしていました。


残念なところ

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_5

自転車や楽器、靴など、見せる収納がうまい! と思ったら実は「収納スペースが少ない」のが悩みだそう……。でも、収納がないことがプラスに働くこともあるんだ、と思うくらい、味のあるディスプレイがされていました。


お気に入りのアイテム

WESCO(ウエスコ)のブーツ

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_6

JUNさんはかなりのブーツ好き。1918年にオレゴン州で設立されたWESCOのブーツは“100年使い続けられるブーツ”としておなじみの逸品(棚左上の2足)。


5台の自転車

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_7
pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_8

1階ダイニングに2台、自室に2台、玄関に1台と計5台の自転車を所有。休みの日には遠くへツーリングに行くのが楽しみだとか。リビングと続くダイニングにも愛車が飾られており、奥様曰く「ホントに邪魔なんです(笑)!」とのこと。確かに存在感アリアリです。

「普段の足として使っている自転車はSurlyのdisc trucker。山遊びにはvassago cyclesのjabberwockyと、目的によって使い分けています」


4本のベース

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_9

商売道具のベースは4本を所有。どれも愛着のある1台だそう。

「メインのベースはFender CustomshopのPrecision Bassです。レコーディングをするときは音色によっていろいろ使い分けます」


暮らしのアイデア

インテリアはアンティークで統一感を出す

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_10

「インテリアやカーテンなど、アンティークのものを使用しています。部屋全体の統一感を大事にしているので、そぐわないアイテムはなるべく収納して、雰囲気を壊さないようにしているんです。アンティーク雑貨などは、たまたま入った古着屋などで目に留まった物を購入することが多いですね」


これからの暮らし

pondlowのベーシストの、テラスハウスのおしゃれなカップル部屋_12

「ミュージシャンとしてのこだわりは、とにかく楽しみながらやるということですかね……楽しまないといいものは生まれないと思いますし。自転車、ブーツ、楽器、インテリア……全部楽しむものですから(笑)」

JUNさんは、北は北海道から南は九州まで、ライブ活動に勤しむ日々。「次は庭つきの戸建てに住みたいです!」とおっしゃいますが、家でゆっくり……というのはまだ先みたいなので、陰ながら応援したいと思います。pondlow、要チェックです。

最後は、なかなか人前に出てこないという、愛猫チノちゃんのレアな1枚をパシャリ。



この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense