JR・東京メトロ中野駅から徒歩5分というナイスなロケーションにお住まいの松尾さんは、会社経営をしている若き実業家です。自宅から歩いて5分ほどのところに事務所を構え、住まいは10年近くずーっと中野。それには、こんな心地よい理由がありました。
職業:会社経営
場所:東京都中野区中野
面積:約30㎡ 2DK
家賃:非公開
築年数:約40年 マンション
お気に入りの場所
ソファ
「計ったようにピッタリはまったのには驚きました(笑)」
IKEAで購入したソファは、休日にゴロゴロしたり、映画を見るのにお気に入りの場所。
ベランダ
物件の決め手の1つになったのが、このベランダ。普通となにか違うと思ったら……ベランダが隣の家と繋がってますやん!
そうなんです。実はこちらの部屋、隣とウォークスルー。プライバシーは大丈夫なんでしょうか?
「みんな顔見知りなので、特に問題ないですね。天気のいい日は住人みんなでバーベキューをしたりします」
1人暮らしには広めのダイニング・キッチン
1人暮らしにはちょっとゆとりがあるダイニング・キッチン。松尾さんは極端に物が少ないミニマリストなので、かなり広く見えます。
この部屋に決めた理由
「中野から離れたくなく、猫が遊びに来る広いベランダがあり、駅近な上にTSUTAYA(レンタル漫画大好き)、漫画喫茶のサイバック(やっぱり漫画大好き)いずれも徒歩圏内にあったことですね」
猫は、いつも4匹くらいが常駐しているそう。
残念なところ
「築年数なのか、階下にスポーツジムがある影響のなのか分かりませんが、床に打たれている釘が1cmくらい浮いてくることですね」
フローリングに打たれた釘が階下の振動で浮いてくるようで、月に1度は押し込まないといけないそう。確かに松尾さんの部屋の下には、サンドバッグが吊るされているジムがありました。
お気に入りのアイテム
DIYしたダイニングデスク
ダイニングに置いてある、ピッタリサイズのテーブルは松尾さんがDIYしたもの。
「とにかくこのサイズで、折りたためるものが欲しかったんです。ベランダでのBBQのときに大活躍しますよ」
いつでも振れる、プロ仕様の木製バッド
松尾さんは、大の野球好き。身体が鈍ってくるとバットで素振りをするそう。広いベランダでブンブン素振りしたら、気持ちよさそうですね。
ロボット掃除機
「これを導入して以来、床にモノを置かなくなりました」というのは、ドンキホーテで購入したロボット掃除機。ブランド名は不明ながら、安価で快適といいます。
クマのぬいぐるみ(NAME:クマ)
友人のデザイナーのイラストを元に制作した、Tシャツを着たクマのぬいぐるみ。実はTシャツを作るのも、松尾さんの仕事の1つ。Banchoは、学生時代からの松尾さんのニックネームで、理由は「番長っぽかったから(笑)?」だそうです。
暮らしのアイデア
いつでも臨戦態勢でいるため、モノをその辺に出しておかない
出ているモノがビックリするほどが少ないこの部屋。見せたくないモノは、押入れを改造した収納に隠しているそうです。
「あまり物を置かない、壁に貼らないようにしています。掃除がしやすくなるのと、虫(特にイニシャルG)が出たときに戦いやすいようにです。
また、中野近辺に友人がたくさんいるので、友人と集まってごはんを食べたり、室内プロジェクターで鑑賞会(主にアニメ)ができるのも、空間が広い利点ですね」
これからの暮らし
「ペットを迎えられる物件には憧れますね。いまの家においては、物を後30~40%くらい減らしたいなぁと思っています。後、ベランダに屋根をつけたいですね」
今度はBBQの夜にお邪魔したいと思います。