160810ECrough

SHARE

ちょっとワクワクする街で、夫婦でワクワク暮らすのっていいですよね。

特別感のある街、浅草で暮らしているのは、共に靴屋で働くA夫妻。

以前から「自分たちの家が欲しい」と考えていた2人は、消費税増税を前に中古マンションを購入し、リノベーションすることを決めました。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。1

「物件探しからワンストップでできるので、任せっきりの方が安心だし楽かなと思って(笑)」と語る奥様。

始めは、気軽な気持ちで個別相談会に参加しましたが、アドバイザーの話を聞くうちに、リノベーションにさらに興味を持ったのだそう。

nu(エヌ・ユー)リノベーション」と共に、2人の職場がある浅草近辺で、60㎡以上の物件を条件に、物件探しをスタートさせました。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。2

リノベーション前の様子

そうして見つけたのは、天井高を2m80cmも確保できる中古マンション。

東京三大花火大会とも言われる、隅田川の花火の打ち上げ場所がすぐそこなんです。だから家で花火を鑑賞できるし、春には桜もとてもキレイなんですよ

と奥様も大喜びの、築22年64㎡の物件です。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。3

リノベーションについての知識が豊富だったA夫妻には、すでにどんな家にしたいか明確なイメージがありました。

ポイントの1つは、大きな土間をつくって靴をたくさん並べたいということ。仕事柄、たくさんの靴をお持ちのためです。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。5

そして、もう1つ実現したかったポイントは、格子の引き戸付きのインナーテラスを設けたいということ。

ご主人の趣味であるDJの機材をセットし、開放的なプライベート・ホビールームが完成しました。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。4

無骨なコンクリート、幅広のフローリング、そして玄関から室内に伸びる長い土間。

ざっくりとした雰囲気が好みの2人が、デザイナーと一緒につくり出した空間には、職場の仲間たちがよく集まって、楽しいひと時を過ごすそうです。

天井高と広さにこだわった中古マンションのリノベーション事例。「rough nude」をコンセプトにコンクリート現しや長い土間、インナーテラスなどで独特の空間を実現した、職場から近い夫婦二人住まいのゲストハウス的デザイン。6
20160823_roomie_rouge_2

職場が近いので、同僚を呼んでみんなで食事をすることが多いです。自転車で通える距離なので、お昼も帰って来て食べたりしています(笑)

当初は新築マンションも検討するも、内見に訪れたところはどこも天井が低くて、細かく仕切られた部屋が狭く感じ、気に入った物件には出会えませんでした。

中古マンションを生まれ変わらせ、理想の空間をつくるリノベーションは、家づくりの選択肢と自由度を大きく広げてくれるのですね。

rough nude [nuリノベーション ORDER REPORT]

160810ECrough

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense