160810ECdraft

SHARE

譲れないこだわりの空間を実現するためのリノベーション。

南向きや広さなど、決め手となるのは、決して平米数だけじゃありません……!

Sさん一家は以前、荻窪にある40㎡の賃貸住宅で暮らしていましたが、子どもの成長とともに家が手狭になり、住み替えを考えていました。新築では予算が合わないということで、思い通りにリノベーションできる中古マンションを探し始めたといいます。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。1

リノベーション前の様子

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。2

そうしてご夫婦が選んだのは、長年住み慣れた杉並区にあり、4歳のお子さんが通う保育園からも近い築35年のマンション。

相談会でのプレゼンテーションの丁寧さと熱さに心を打たれた「nu(エヌ・ユー)リノベーション」と共に、総床面積70㎡の物件をリノベーションすることになりました。

他に90㎡の部屋も見つかったものの「南向きでない」「壊せない壁が多い」などの理由から、むしろリノベーションしやすくてご夫婦の「思い通り」を実現できる物件を選択しました。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。3
スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。6

モルタルやラフな塗装の雰囲気が好みのご夫婦が希望したのは、無駄な動線を省いたとにかく広いリビングとキッチン。

廊下をなくし、洗面所も個室のような閉じた空間ではなく、リビング内に設けることで「オール・イン・ワン・リビング」を具現化した間取りが特徴的です。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。4

前の家は、顔を洗ったり着替えたりと、リビングで身支度が完結するような間取りでした。それがとても便利だったんです。だから、そのアイディアはどうしてもを取り入れたくて。

そう話すSさんは、洗面スペースやトイレの横に配置することが多いバスルームを、リビングの一角に設けました。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。7
スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。5

玄関ホールとリビングを仕切る扉はガラスにすることで、光を通して明るさを確保。また、鏡を貼った壁により、ホールが広々と感じられます。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。8

玄関ホールの両側には、ご夫婦の寝室と子ども部屋を設け、少ない動線で一体感ある暮らしができるように工夫されています。

スケルトンによって自分の思い通りの広いリビング&キッチン空間を実現した杉並区のリノベーション事例「DRAFT」。無駄な動線と空間を省き、広さと自由度を重視したラフなコンセプトが生きたデザインです。9

キッチンには、通常は外壁に使われる、見た目がモルタルのような「フレキシブルボード」を採用。

工事費は1,000〜1,200万円に押さえられ、大満足のリノベーションとなりました。

家族で食卓を囲んでいる時が1番幸せというSさん。「ラフ」で「ドラフト」なコンセプトに基づく家は、ここに暮らす家族の新たな色が加わって、どんな空間になっていくのでしょうか。

くわしい部屋のこだわりやインテリアの詳細は、nuリノベーションのページをご覧ください。

DRAFT [nuリノベーション ORDER REPORT]

160810ECdraft

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense