160806_EC_dot

SHARE

広い家に住みたい!

都心部近郊、特に賃貸マンションに住んでいる人なら考えたことがあるはず。

特に結婚したり、子どもができたりするとなおさら。しかし、都心部の賃貸マンションは高いですし、一般的な間取りの家だと部屋が細切れにされて、平米数ほどの広さも感じられなかったりします。

nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。1

会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。

開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。

nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。2
nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。3

リノベーション前の様子

元々は80㎡以上を希望していたのですが、勤務先への通勤を考慮し、広さも問題ないと感じた、川崎市内の約70㎡の物件を最終的に選びます。

nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。5

リノベーションにあたって、「開放的な空間」を1番のコアコンセプトに設定。

そこから、それぞれの空間が緩やかにつながる、とても大きなワンルームの間取りになりました。

70㎡で1ルームというのは、普通のマンションではほとんどないはず。とても広く感じます。

nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。7
nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。6
nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。4

空間の中に小上がりを設けたり、ガラスのパーティションを置いたりすることで、広いワンルームのなかにもさまざまなリズムが生まれていますね。

この違いがあることで、のっぺりとしただだっ広い空間にならず、メリハリのある部屋として成立させてくれるのです。

nuリノベーションによる、中古マンションのリノベをした「dot.」の紹介。会社員のY夫妻は、子どもが小学校に上がるのをきっかけに、落ち着いて暮らせる家を買おうと考え、家探しをスタートしました。開放的な空間で暮らしたい思いがあったY夫妻は、リノベーションを前提に、中古マンションか戸建てを検討していたそう。8

部屋を分けることで、どうしても細切れになりがちな日本の住宅。

しかしここ最近、リノベーションを中心に増えている大きなワンルームの間取りは、「自分の部屋があり、同じ家の中で分かれて過ごす」ことを体験してきた世代が持つ、新たな視点なのかもしれません。

自分と家族が暮らす家を、どのような間取りにして、どんな関係性をつくるのか。

Y夫妻の家は、まさに彼らの考え方を反映した「家族のあり方」をあらわした家なんですね。

dot.[nuリノベーション]

160806_EC_dot

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense