160806_EC_craft

SHARE

賃貸マンションに多い、無難な間取り。

多くの人にとって”そこそこ”使いやすいけれど、それ以上にはならず。食寝分離の考えに基づいて部屋は細かく区切られ、本来の平米数ほどの広さが感じられません。

こだわりのある人にとってはつまらないですし、自分には合わないと感じる人も少なくないかもしれません。

カスタマイズできる賃貸であったり、デザイナーズマンションなど、一般的な賃貸と異なる選択肢も徐々に増えているものの「もっと自分にぴったりの空間で暮らしたい!」と思ったとき、行き着く先は家を買うことになるのかもしれません。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。1

リノベーションを手がける「nu(エヌ・ユー)リノベーション」で紹介されている、都内で金融関係の仕事をされているTさんは、中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。

Tさんは仕事の関係で海外経験が長く、海外では当たり前になっているリノベーションという選択肢にも、まったく違和感がなかったそう。

むしろ新築であっても、決まり切った間取りの商品化住宅では、自分にぴったりの空間になりませんから、リノベーションの自由度を選んだともいえるでしょう。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。2

リノベーション前の様子

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。3

エリアは、当時住んで気に入っていた下北沢に歩いて行けるところを探し、最終的には徒歩10数分の三軒茶屋に。

物件としては、大きなワンルームにするため、構造的に壁を壊しても問題ないという条件のもと、約40㎡の部屋を選びました。

この物件を選ぶ際のポイントの1つとなったのが、隣に大きなスーパーがあったこと。都心部には大型スーパーは決して多くありませんから、料理好きのTさんにとっては気になるポイントです。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。4

そんなTさんの家は、風呂・トイレなど必要最低限の部屋以外すべてつながっている、大きなワンルーム。

一般的な賃貸の部屋で40㎡だと、こんなに広く部屋を取ることはとてもできません。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。5

部屋を入ってすぐの位置には、料理好きのTさんのこだわりがつまったキッチン。

部屋の中心的役割を果たしています。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。6
nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。7
nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。8

ベッドスペースとリビングスペースを簡易的に仕切る壁はコンクリートブロックで作られています。

リノベーションした家ならではのラフさがいいですね。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。9

この家に住んでからTさんは、友人を家に呼ぶことが増えたそう。

これだけ広さが確保されたワンルームであれば、何人か集まってみんなで食事をすることもできますし、飲み明かすにもそれぞれがリラックスして過ごせそうです。

まさに料理好きのTさんにとってはぴったりの空間というわけです。

nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。10
nuリノベーションの施工事例より、都内で金融関係の仕事をされているTさん宅をご紹介。中古マンションのリノベという形で、自分にぴったりの空間に住むことを選びました。Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる空間でした。11

自分がどういう暮らしをしたいか、それさえ明確になっていれば、自分にぴったりの空間がきっと見えてくるはず。

Tさんらしい暮らしを実現するのは、人が集えて、料理を楽しめる、こんな空間でした。

CRAFT [nuリノベーション ORDER REPORT]

160806_EC_craft

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense