SHARE

カリカリに焼いてトーストや目玉焼きに添えたり、大好きな人がたくさんいるベーコン

特にアメリカやイギリスでは、ベーコンのジューシーさと香ばしさの熱狂的なとりこの人たちもいます。

イギリスでは、朝食のパンに塗るバターやジャムだけでは物足りず「そうだ、ベーコンをジャムにしよう!」と発売したところ、瞬く間にヒット。

今回はそんなベーコンジャムのレシピをご紹介します。


『ジャックダニエルが香る、ベーコンジャムのレシピ』

材料

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_1

・ベーコン(約600g)
・紫タマネギ(3玉)
・タマネギ(1玉)
・ニンニク(4片)
・チリパウダー(小さじ1)
・タイム(少々、粉末でも可)
・ジャックダニエル(2分の1カップ)
・はちみつ(2分の1カップ)
・バルサミコ酢(4分の1カップ)
・ブラウンシュガー(2分の1カップ)

※カップは計量カップ(200cc)を使用


作り方

STEP1

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_2
どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_3

ベーコンを細かく切り、中火にしたフライパンで、全体が茶色になるまで炒める。

脂が出てきてベーコンが茶色くなったら、ペーパータオルに移す。その際、フライパンには大さじ1〜2杯分の脂を残す。


STEP2

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_4

紫タマネギとタマネギをみじん切りにして、脂を残しておいたフライパンでカラメル色になるまで中火で炒める。

全体がカラメル色になったら、みじん切りにしたニンニクを加えて約1分間炒め、チリパウダーとタイムを入れて混ぜる。


STEP3

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_5

フライパンを強火にして、ジャックダニエルとはちみつを加えて沸騰させる。

約2〜3分ほど沸騰させた後に、バルサミコ酢とブラウンシュガーを加えてさらに3分間ほど沸騰させる。


STEP4

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_6

カリカリにしたベーコンを加えて、弱火〜中火にして10分ほど煮込む。

全体が混ざってきたら火を止めて、熱を冷まして完成。


ワンポイントアドバイス

・ベーコンを炒めるときは、ベーコンと脂がしっかりと分かれるくらい炒めましょう。
・でき上がったベーコンジャムをハンドミキサーなどで混ぜると、なめらかなベーコンジャムになります。

どんな食べ物にも合う簡単でおいしい万能調味料「ベーコンジャム」のレシピ_7

2週間ほど保存可能なベーコンジャムは、とにかくどんな食べ物にも合う万能調味料です。

ピザの上にのせたり、サラダに混ぜたり、パスタに和えたりと、ベーコンのうま味が料理のおいしさを引き立てます。

シンプルに炊きたてごはんの上にのせてもおいしいです。

ぜひいろいろな食べ物に使ってみてください。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense