まだまだ夏真っ盛りですが、一足先に秋が楽しみになるニュースを紹介します。
今月末の8月24日、言わずと知れたあの「ル・クルーゼ」から、最新モデル「シグニチャー」シリーズが発売します。
従来のル・クルーゼ鍋のデザインと機能が、さらに進化した1品なんです。
例えば持ち手のハンドル。従来よりも45%大きく設計されているので、ミトンをつけたままでも運びやすくなっています。
ほかにもフタの”つまみ”のデザインは、人間工学に基づいて、よりつまみやすいカタチになっていたり、内側のエナメルコーティングが改良されて耐久性がアップしていたり。
さらに、汚れが落ちやすく、色素が沈着しにくくなったりと、至れり尽くせりなチューンナップが施されているんです。
また、「シグニチャー」シリーズ発売に合わせて、「JAPONESQUE(ジャポネスク)」コレクションも期間限定発売。
日本の伝統が持つ美しさと、フランスのエスプリ(スピリット)を融合した、和モダンな世界観がテーマです。
こうして並べてみると、料理のシズル感がよりいっそう引き立っていますね。漆器の色合いと似ているからか、和食との相性は特によさそう。
今年の秋は、食欲を押さえるのが大変そうな予感がしてきました……。
ジャポネスクシリーズ[Le Creuset]