絵本に登場しそうな「プレイハウス」は、いつの時代も子どもたちに大人気。最近はテントのような軽い素材のものが多く、家のリビングでも手軽に遊べるのが魅力です。
子ども家具やおもちゃを販売する米国の「The Land of Nod」には、子どもも大人も欲しくなるようなインドア用「プレイハウス」がたくさん売られています。
今回は、子どものタイプ別におすすめのプレイハウスを5つご紹介します。
キャンプが好きな子どもには…「Jetaire Camper Playhouse」
家の中でキャンプ気分が味わえるプレイハウス。子どもながらに映画『イントゥ・ザ・ワイルド』のような車上生活ごっこにもピッタリです。
忙しくてなかなかキャンプに連れていけないお父さんも、これがあれば子どもと遊びながらアウトドア気分に浸れます。
星が好きな子どもには…「To the Moon Playhouse」
天井から吊り下げるタイプのプレイハウスで、高さ約2.5mもある巨大な宇宙船タイプ。アメリカ製だけあり、ロケットには星条旗が縫い付けられています。
これで遊んだことがきっかけで宇宙飛行士になった人も現れたりして?
冒険が好きな子どもには…「Explorer Playhouse」
冒険ごっこが好きな子どもには、ミリタリーテント風のプレイハウスがおすすめ。パイン材の木製フレームに、本物そっくりなキャンバス地のカバーを被せています。
テント側面にはポケットが付いているので、お気に入りの絵本やおもちゃも収納可能。
動物が好きな子どもには…「Mushroom Playhouse」
動物を愛する子どもには、マッシュルーム型のプレイハウスがピッタリ。まわりに丸太柄のクッションを並べれば、絵本の世界が再現できそうです。
リアルな森の住人ごっこをするなら、いろんな動物が取りそろうイケアのソフトトイもおすすめ。
クルマが好きな子どもには…「Gearhead Garage Playhause」
クルマやバイクに興味がある子どもなら、安全でケガの心配もない「ガレージ」プレイハウス。赤いガスポンプと空気で膨らむレーシングカー付きなので、いろんな遊び方が楽しめそうです。
子どもの想像力は無限大。子ども時代にごっこ遊びをたくさんしておくと、将来に渡ってクリエイティブな能力を発揮できるようになるとの研究結果もあるほど。大人も楽しくなるようなプレイハウスなら、親子でコミュニケーションを取りながらいっしょに遊べますよ。
ここで紹介したアイテムは「The Land of Nod」ですべて購入できます。日本への配送も可能なので、親戚の子どもへのプレゼントにもおすすめですよ。