結婚して8年、独身時代は、たまにキッチンに立って、自炊することもあったフクヘンH。結婚後は、キッチンに立つと邪魔者扱い。作るのが遅いと怒鳴られ、もはや作る気力さえもないのは、みなさんと同じ……。

ある週末のひとり時間に、何気なく見ていたSNSで料理動画を発見。タイムラプスを見ていたら、あれ? なんか、これ楽しそう。しかも「いいね!」がいっぱい付いてるじゃん!?

Galaxy S7edgeでスローモーション動画に挑戦

samsung_01

というわけで、タイムラプスは流行ってるかもしれないけど、ちょっとひねくれているフクヘンH、今回は真逆のスローモーションがいいのでは? とひらめきます。

「流行に流されない。俺って、サイコー(笑)」。

料理は、シズル感命の、超シンプルなメニューにしたい。だれもがウナる日本人のソウルフード……そう「たまごかけごはん」に決定!

すぐできるシンプル料理動画の撮影、スタート!

samsung_02

炊きたてのホッカホカご飯にお醤油、それにメインは、買ってきたばかりの鶏卵……卵は新鮮! がポイント。これだけで美味しそう。あっ、見切れてるの、お茶ですからね。それにご飯の横のスマホ……こちらが今日のメインディッシュです。

材料
・卵
・白飯
・醤油


STEP1「卵を落とす」シーン

samsung_03

まずは、なるべく新鮮な卵を割りましょう。自信なさげに独りごちながら卵を割るフクヘンH。

「いい料理動画には、いい素材が決め手(だと思う)。黄身を割らずに静かに綺麗に落とすのもポイントだ(と思う)」。




STEP2 「卵を混ぜる」シーン

samsung_04

卵をかき混ぜるときに、波のうねりのようなスローモーション動画を撮りたいと、何度もチャレンジするフクヘンH。そ、それ7個目なんですけど……。


「卵は上下に往復させて、かき混ぜるのがポイント(のはず)。そういえば、ふんわりさせたいときはザックリと溶き、口当たりを滑らかにしたいときにはよく溶くのがコツとおばあちゃんが言っていたような……今回は”よく溶き”で」


samsung_05

好みの量の醤油を垂らして……。


samsung_06

見よ! このシズル感!


tamagokake_sp

Galaxy S7 edgeで撮影

完成! 早速SNSにアップするフクヘンH。数時間後にはたくさんの「いいね!」を獲得し、ご満悦。ご飯がより美味しく写ると評判の「食事モード」での撮影が功を奏したようです。

「いいね!」をもらえる喜びよりも、スローモーション動画を撮る楽しさを覚えてしまったフクヘンH。次はどんなスローモーションにチャレンジしようか思案中です。


NEXT >> 高機能スマホS7はここもすごい!

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense