今回は、RoomClipユーザーの h-1o0さんによる、DIY神棚を紹介します。
昔ながらの伝統に捕われずに、自分好みのスタイルを追求した神棚。
『ロープと板でDIYするイマドキ神棚』
用意するもの
・棚板(63×18cm 2枚)
・ロープ(4m 2本)
・フック(2個)
・ビス(今回は4個)
STEP1
ロープを半分に折り、折った部分をかた結びして輪を作ってください。もう1本も同じように結びます。
STEP2
板を吊るためのフックを壁に付けます。フックを付ける間隔は板の幅より3cmくらいずつ内側に付けるといいと思います。
この時、板を付けたい場所にマスキングテープで印を付けておくと、バランスが取りやすいです。
フックを取り付けたら、ロープの輪を掛けてください。
STEP3
画像を参考にロープを巻いてください。
ロープを板に巻きます。1本は板の後ろを通して反時計回りに1周巻き、再度後ろ側に垂らします。
STEP4
もう1本は板の前を通して時計回りに1周巻き、再度前へ垂らします。
STEP5
残りの3カ所も、すべて同じ作業を繰り返します。
これで神棚自体はほぼ完成なので、この段階で板を調整して水平にしておいてください。
STEP6
最後に板の下でロープをかた結びします。
長すぎたら、余った部分をカットしてください。
STEP7
お札を設置して、飾り付けをすれば完成です。
まさか「神棚」がインテリアのアクセントになるとは……
インパクトがあるポスターに負けないほど目を引く、壁面に取り付けられた手作り神棚。
ロープと板のみのシンプルな造りですが、かなり個性的です。
2段構造の下段に、エアプランツなどを飾っているのもさすがのセンス。ディスプレイ棚を兼ねることで、神棚がより自然にインテリアの一部になっています。
チェックポイント
・フックにすべての重量がかかるため、フックを付ける際はボードアンカーなどで壁の下地補強をすることをオススメします。
・さらに重量がある板や重いものを乗せる場合は、板自体をL字金具で壁に固定することをオススメします。
・今回は板をそのまま使いましたが、お好みでペイントしたり、ブライワックスを使ってもOK。
[RoomClip]
Photographed by h-1o0さん