ホテルの存在って、体を休めたり、のんびりする場所のイメージがありますが、2016年7月22日に東京の八丁堀にオープンする「WISE OWL HOSTELS TOKYO」は、一味違います。

だって「眠ってる場合じゃない、東京を体感せよ」がコンセプトなんですから!

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_1
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_2

ビルをリノベーションしたこのホステルを象徴するのは、OWL(フクロウ)。

フクロウのごとく賢く、夜を遊びつくす東京のスタイルを体現し、世界中の人々が集まり交流できる施設を備えた、新しいホステルなのです。

一足先に、編集部がお邪魔してきました!

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYOの体験レポート
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_3

1階ロビーに入ると、なんとそこには、女将に就任したベルギー生まれのユーラシアワシミミズク「八」さんが。

女将がミミズクというのがユニーク!

八さんは、外の道路からも見ることができます。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_4
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_5

地下階には、究極に心地いいサウンドやアート、DJ、ライブを楽しめるSOUND & BAR「HOWL」があります。

建築音響の霜田英麿さんにより、拡散・吸音・反射を計算し尽くした空間に、真空管アンプの小松音響研究所、飛騨の木工会社であるOak Village社、スピーカー設計のYosi Horikawaさんがコラボレーション。

本当に体に「ズーン」と響いてくる音でした!

いい音を聴きながらお酒を飲み、ちょっと部屋で休憩して、また戻ってくる、なんてこともできるんです。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_6
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_7
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_8
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_9

もちろん、充実した時間を過ごした宿泊客のために、快適で良質な眠りにつける個室やドミトリーも用意されています。

ドミトリーは、各ベッドが木の素材で囲まれていて、コンパクトながら、充分なプライバシーが保たれます。

しかも、すべてシモンズ製のマットレスを採用して、鍵付き収納、コンセント口、USBジャック、読書灯まで標準装備されているんです。

ファミリーや友人・カップル向けの2名、4名定員の個室もあって、修学旅行みたいにおしゃべりができそう。何人かで観光旅行にくるのに最適だなーなんて考えました。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_11
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_10

最上階の80㎡の部屋は、1ヶ月以上の滞在をするならいいかも。

なんともラグジュアリーすぎる部屋には、専用キッチンやBarカウンターがあり、バスルームやキングサイズベッドにいながら、スクリーンの映画を真空管アンプからの音とともに楽しむことができるんです。

この空間は豪華すぎて、もう「ホステル」ではありませんでしたね……。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_13

外壁には、Jun Inoueさんによる、ホテルの象徴であるフクロウをテーマに描かれたウォールアート。

ビル自体は街に馴染んでいるのですが、ちょっと自己主張があって「なんの施設だろう」と足を止めてしまいそうな感じです。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_14

1階ロビーには、オリジナルブレンドを提供するコーヒースタンド「WISE OWL CAFE」がオープン。

スペシャルティコーヒーという、世界で流通5%程度の最高品質だけに特化し、東京の三軒茶屋を中心に活動しているコーヒーロースター「OBSCURA COFFEE ROASTERS」の珈琲豆を使ったコーヒーを飲むことができます。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_15
東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_16

さらに1階には、「地酒・おでん・肴 フクロウ」もあります。

50を超える契約農家から届く新鮮素材をベースに、“ダシ”をテーマに素材の味を際立たせる料理やお酒が楽しめる居酒屋です。

落ち着いた日本らしい木の空間が素敵でした。せっかく日本に来たなら、日本酒や日本料理が楽しみたいですもんね。

東京八丁堀で夜を楽しむおしゃれなホステルWISE OWL HOSTELS TOKYO_17

銀座まで徒歩10分の立地なので、銀座で遊び、銀座から足を延ばして遊び、ホテルではいいサウンドとおいしいお酒を楽しむ……。まさに、東京を遊び尽くせそうなホステルです。

予約や問い合わせは公式Webサイトからどうぞ。

さあ、眠ってる場合じゃありませんよ。昼も夜も、東京を体感せよ。

WISE OWL HOSTELS TOKYO

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense