毎日使う家具は、こだわりはもちろん、使いやすさも重視したいですね。

いつも使っている家具ブランドも無難でいいのですが、たまには変えてみたいなら、洗練されたデザインと機能性を追求する、すべての製品がメイドインジャパンのブランド「Abode」はどうでしょう。

英語で「Abode=住居」を意味する通り、生活の基本である住空間に美しくなじむデザインがポイント。

今回は「大人の部屋で使いたい家具」「子ども部屋にぴったりな家具」をそれぞれ紹介します。


大人の部屋で使いたい家具

折りたためる「ラダーラック

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_1
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_2
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_3

折りたためるラックは、リビングに置いて本や雑誌を収納したり、靴箱にしてもいいですよね。棚板を一部跳ね上げれば、大きな本やブーツの収納も可能です。

アクセントの赤い紐には、鍵や靴べらなどが掛けられるようになっています。


スツールにもテーブルにもシェルフにもなる「GTR 700

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_4
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_5

使用用途を限定しない、ユニークな家具。

ベンチやリビングテーブル、重ねればシェルフとしても利用できるのが魅力です。


カラフルさがアクセントになる「DXDX

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_6
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_7

シンプルなフォルムを組み合わると、リビングテーブル、オーディオ/テレビ台、ブックシェルフなどになります。

そのまま積層しても、たがい違いに重ねてもOK。自由自在に幾何学的な棚ができあがるんです。


シンプルさが美しい「PVCS – Wardrobe

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_8
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_9

ジャケットや荷物を掛ければ、展示しているような、こなれた感じに収納できます。

簡単に折りたためるので、家に人が遊びに来たときの荷物掛けにも重宝しそうです。


子ども部屋にぴったりな家具

TABLE=CHEST

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_10

日本を代表するデザイナー安積朋子さんの初期の代表作。チェストとテーブル、どちらにも形を変える「TABLE=CHEST」です。

動きがユニークなだけでなく、いろいろな使い方ができるので、かなり機能的です。


ストローを別の目的で使用してみた「STRAW-Pendant Lamp

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_11
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_12

これはなんと、ストローを使用したランプ。

ストローの性質を活かし、光と影が様々な表情を演出します。

遊び心をくすぐるプロダクトですね。


ベンチやサイドテーブルになる「BENCH BOX

メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_13
メイドインジャパンの美しくナチュラルでシンプルな家具abode_14

シンプルであたたかみがある木の素材と、丸みを帯びたフォルムがかわいいベンチボックス。

キャスターが付いているので、木部の持ち手部分を持ち上げ、部屋から部屋へ手軽に移動することができます。

キッズルームで、子どものおもちゃを収納するのに便利そうです。



「Abode」は、感性を心地よく刺激する製品づくりを目指し、家具製作をしています。

他にもユニークなプロダクトが公式サイトに掲載されているので、家具探し真っ最中の方は、ぜひサイトを覗いてみてください。

Abode
Abode[Amazon]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense