そろそろ夏休み。子どものころ、工作や植物観察、昆虫採集など、「自由研究」ってしませんでしたか?

ワタクシは友人と共作で原付バイクを解体してピッチングマシーンを作ったのを今でも思い出します……。

で、その自由研究、一番の問題は「何をやるか」なワケですが、毎年なかなか決まらない、なんていうキッズも少なくないのでは?

そんなときにピッタリなのが「BOSEbuild Speaker Cube」です。

まずはこちらをご覧ください

BOSEbuild Speaker Cube」はあの音響機器メーカーBOSEが発売したBluetoothスピーカー自作キット

8歳以上のキッズを対象としておりまして、“音の科学”を学べる学習教材として開発されたそうなんです。

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ1

Bluetoothスピーカーの自作と聞くと、かなり複雑そうな印象。いえ、おそらく複雑でしょう。それでこそ自由研究だ!

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ2

キットには磁石やコイル、基盤、振動板といったスピーカーになる素がすべて入っています。

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ3

動画内にもあるように、説明書は専用のiOSアプリのなかにあります。

紙に所狭しと並べられた文字の説明を眺めるよりも、圧倒的にたのしい。

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ4

ちなみにその専用アプリからスピーカーの操作も可能で、各々のパーツがどう作用しているかを、ちょっとした実験なんかも交えながら体験できます。

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ5

楽しみながらも“学習教材”としてしっかりと機能しているところがミソですね。

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ6

共同で作れば、あの子との距離も縮まるかも?

boseが制作したbluetoothスピーカーの自作キットは、知育おもちゃとしての機能も高く夏休みの自由研究にピッタリ7

でき上がったら早速、自分のお気に入りの音楽を爆音でかけたいところ。

オーディオ入力端子も有しているので、Bluetoothに対応していないプレーヤーでも楽しめるのもうれしいポイントです。

現在は残念ながらアメリカ国内のみでの発売ですが、キッズならずとも、家充男子なら絶対トライしたいですよね?

BOSEさん、どうか国内流通もよろしくお願いします!

BOSEbuild Speaker Cube[BOSEbuild]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense