roomie_anime

SHARE

ルーミーは、“家充”について研究するメディア。(※家充とは家での時間を充実させること)

編集部員が研究員となり、カッコよくて心地いいインテリア、料理や家事のコツ、彼女や友達といった来客のもてなしなど、「住まい」にまつわることを幅広くリサーチしています。

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

国内外に拠点を置くルーミーライターからの寄稿をもとに、4名の編集チームで運営中。

ただいまルーミーをさらに盛り上げていく編集部員を募集しています。


編集部ってどんな仕事をしてるの?

1)通常のメディア運営

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

ルーティン業務では、ルーミーライターが執筆する原稿の編集をメインに、FacebookInstagramTwitterPinterestなど、ルーミー公式SNSアカウントも一緒に運営しています。

ライターとメールを中心にやりとりしたり、掲載の許諾をとったり、メール、電話、対人、ツールを問わず、日々多くの人とコミュニケーションをとります。



2)取材やオリジナル企画の実施

ルーミーでは、お宅訪問シリーズ「みんなの部屋」「リノベストーリー」を軸に、ヒト、コト、モノを幅広く取材しています。

「みんなの部屋」

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

ルーミー編集部が等身大の男子部屋を訪問する企画です。

都内の狭いワンルームだけど、独自のアイディアで快適に暮らしている部屋。ファミリーでゆったり暮らす愛着たっぷりのリノベ空間。趣味全開の愛着あるモノに囲まれた部屋。

多種多様なスタイルの部屋を訪問し、インタビューと撮影をしています。


「リノベストーリー」

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

「リノベーション」はルーミーが注目するキーワードのひとつ。理想の家をつくった人にインタビューし、苦労も喜びも含めたリノベの体験談と、独自の「住まい論」をうかがっています。


「マイ定番スタイル」

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

無印良品、イケアなどに代表される、親しみやすいブランドのアイテム。シンプルなデザインの定番モノを、オリジナルのスタイルで住空間に取り入れるコツを紹介していきます。


roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

先日は、無印良品と一緒に「マイ定番スタイル」のイベントを実施しました。

お宅訪問取材で出会った様々な事例を、無印良品のインテリアアドバイザーの方たちからアドバイスをもらいながら語り合いました。



3)新製品発表会やプレビューでの情報収集

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

家電やインテリアブランドなど、住まいにまつわる新製品発表会や、新設した集合住居や施設には、いち早く現場へかけつけて、情報収集しています。

オススメの情報は、FacebookやInstagramなどSNSでリアルタイムに発信したり、原稿を書いてレポートすることも。



4)スポンサードポストの作成

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

スポンサードポスト(タイアップ広告)の作成も大きな業務のひとつです。

商品についてリサーチして、クライアントからのニーズと、ルーミー読者の興味との共通項を見つけて企画を考えます。

企画が決まったら、取材や撮影の段取りをして、ライター、カメラマン、クライアントを含めたチームで相談しながら、原稿を作成していきます。


応募の条件は?

roomieさん(@roomie.jp)が投稿した写真

必須条件は「ルーミーが好き」ということ。

毎日、新しい情報と触れ合い、たくさんの人と出会える仕事です。好奇心が旺盛な人にピッタリ。そして、趣味や特技を持つ人は、それを発揮したおもしろい企画が生まれるかもしれません。

募集要項の詳細は、以下よりご確認ください。エントリーをお待ちしております!

roomie_anime

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense