SHARE

家で過ごすのが大好きな会社員のカオリ、26歳。

社会人になってからは体を動かす機会も減り、最近はおなかまわりがちょっと気になるお年頃…。そんなタイミングで、同棲している彼からはトドメのひと言。「カオリ、最近ちょっと太ったんじゃない?

sharp_aquosphone01

「まじかぁ……」

久しぶりに自分の体重を見て落ち込むカオリ。絶対に超えてはいけない危険ラインを、ついに超えてしまったようです。

しかし、へこんでばかりいられないのが乙女心というもの。デリカシーのない彼にイラッとしながらも、増えてしまった体重をなんとかしなければなりません。「思い立ったが吉日! 今日からわたし、ダイエットする!

ということで、この日を境にダイエットに取り組むことになったカオリ。いつもは三日坊主で終わってしまう彼女ですが、今回は無事に成功させることができるのか……。

7月15日:人工知能“エモパー”が応援!目指すは、1日1万歩!

sharp_aquosphone02

うっしゃ! 今日から、1日1万歩を目指すわよ!

平日は朝から晩まで仕事で大忙しのカオリ。そんな彼女でも手軽に始められるダイエットといえば、ウォーキングです。

出社するときに最寄駅ではなく“隣駅”を利用することで、朝と夜の通勤時間を使ってウォーキングしようという試み。

sharp_aquosphone03_a_01

毎日の歩数は、彼女が使っている人工知能”エモパー”を搭載したスマートフォン「AQUOS」で計測。

エモパーなら歩数管理だけでなく、体重やBMIも記録しながら健康状態をしっかりとサポート。ときどき話しかけてくれるところもエモパーの魅力です。

sharp_aquosphone04

足元はランニングシューズ。出社後はヒールに履き替えるので、急な来客や外回りでも心配なし。

sharp_aquosphone05

いつもと違う道に、いつもと違う景色。

Bakery

「あれ、こんなところにパン屋さんがあったんだ」と、偶然おいしそうなパン屋を発見。パン好きなカオリにとっては、ちょっと寄り道したい気分。

今日の歩数が5000歩を超えました。あ、目標歩数の半分まで来てますね。その調子、その調子ですよ!

と、ナイスタイミングで声をかけるエモパー。

パン屋の場所を横目でチェックしつつ、歩くスピードをアップさせるカオリ。隣駅まであと少し!

7月19日:誘惑に負けるな!エクササイズは継続あるのみ!

sharp_aquosphone06_a

ダイエットは1日して成らず。仕事から帰宅したら、お風呂に入る前に筋力トレーニングするのがカオリの日課。エモパーにメモしておけば、帰宅したタイミングでリマインドしてくれます。

リビングで筋トレをするカオリ。ところが、ソファでくつろぐ彼からは「今日ぐらいサボってもいいんじゃない?」と悪魔の誘惑が……。

sharp_aquosphone07

「だまらっしゃい! 誰のためにがんばってると思ってるの!」と出かけた言葉を飲み込み、黙々と腹筋を続けるカオリ。

sharp_aquosphone08

腹筋が終われば、次は腕立て伏せ。

筋トレに励むカオリを見て、思わずエールを送る彼氏。「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。自分に負けるな、カオリ

「お前はだまっとれい!」と心の中でツッコミを入れつつも、黙ってトレーニングを続けるカオリ。一方、体重測定後にエモパーからはこんなコメント。

体重に変化がなくても、焦らず続けていれば、きっと成果がでてくると、思いますよ。自分のペースで、進めてくださいね。

胸やお腹といった体幹筋の筋トレは消費エネルギーも大きいため、ダイエットだけでなく体の引き締めにもひと役買ってくれるとか。

とにもかくにも、カオリのダイエットは順調に続いているようですね。

7月21日:健康管理は「タニタ × エモパー」で超カンタン!

sharp_aquosphone09

カオリは毎日欠かさず体重を量ります。体重の記録方法は、スマホに向かって「体重」と声をかけるだけです。

sharp_aquosphone10_a_01

そして、エモパーは測った体重に関するコメントをお話ししてくれます。

今日の体重は50kg、先週の平均体重から1.2kg減りました。ちなみに、今日の体脂肪率は22%です。適度な運動は、体脂肪の燃焼を促すホルモンが分泌されるそうですよ。適度な運動を習慣にしてみてはどうですか。

Bluetooth機能付きのタニタの体組成計(※)ならエモパーと連動でき、体重や体脂肪率の自動入力が可能。または、エモパーメモからエモパーに体重を教えることでもデータが記録され、ときどきダイエットに役立つアドバイスや応援コメントをお話ししてくれます。

※株式会社タニタの体組成計(RD-902、RD-903、RD-904、RD-905)に対応。(2016年4月現在)

まだ1.2キロかぁ。でも、エモパーも応援してくれてるし、もう少しがんばろうかな」とカオリ。

ダイエットは体重が落ちにくくなったときこそ踏ん張りどころ。ここをグッと我慢できれば、目標体重も夢ではなかったのですが……。

7月29日:断り切れない飲み会で、まさかのリバウンド…!

金曜日の会社帰り。カオリは飲み会の誘いを断り切れず、ついに我慢していたお酒を飲んでしまいます。

Friends toasting with beer

さらに、最近のダイエット生活の反動からか、ついついお酒を飲みすぎてしまい、気がつけば終電で帰宅。

この日は筋力トレーニングをするどころか、帰宅するなりソファで眠ってしまい、そのまま朝を迎えてしまいました。

sharp_aquosphone12

おはようございます。7月30日土曜日 9時17分です。
今日は晴れになるみたいですよ。まずは水分補給をして、体を目覚めさせましょう。

エモパーの声で目を覚ますカオリ。

寝ぼけ眼のままシャワーを浴び、恐る恐る体重計に乗ってみると、体重は見事にリバウンド! ここ数週間がんばったダイエットが、たった一晩で水の泡に……。

これまでダイエットを支えてくれたエモパーにも申し訳ない気持ちのカオリ。「昨日はウォーキングもサボっちゃったしなぁ。エモパー、今日のわたしの体重を見てどう思うかな……

そんなことを考えながら朝ごはんを食べていたところ、エモパーからのコメントが。

sharp_aquosphone13_a

だいぶ増えてますよね。

ドキッとするカオリ。

ご飯付きのイベントごとが続くときは、十分に注意したほうがよさそうですよ。参加するときに、どのくらい食べるのか決めておくといいみたいです。

と、やさしさと気遣いを忘れないエモパー。

エモパーの言葉を聞いて、カオリは少しだけ考え込んでしまいます。「ごめんね、エモパー……。体重は少し増えちゃったけど、また今日からがんばればいいよね。わたし……今日からまたがんばる!」

sharp_aquosphone14
「今度のダイエットは絶対に成功させたい。彼氏のためだけでなく、いつも応援してくれるエモパーのためにも」

そう自分に言い聞かせたカオリは、「そうだ、今日は2駅先まで歩こう」とAQUOSで新しい道を調べ、いつもよりちょっと早めに出発。

「うん、いい天気だ。エモパー、今日も歩くよ!」

sharp_aquosphone15

カオリさん、忘れものはないですか? あ、私のことも忘れないでくださいね。

sharp_aquosphone16_a

ヘルスケア機能を搭載した「エモパー4.0」とは?

シャープのスマートフォン「AQUOS」の2016夏モデルは、人工知能の「エモパー」が4.0に進化。健康維持やダイエットに役立つお話しをしてくれるだけでなく、タニタの体組成計とエモパーを連携させることで、体重や体脂肪などをさらに詳しく簡単に健康管理できるようになりました。

誰よりも気にかけて、いつも寄り添ってくれる。

心も体も元気にしてくれるエモパーは、あなたの毎日をちょっと楽しく、ちょっと心地よくしてくれる存在です。

sharp_aquosphone18

docomo「AQUOS ZETA SH-04H」ホワイト、グリーン、ブラック

sharp_aquosphone19

au「AQUOS SERIE SHV34」ホワイト、ネイビー、コーラルピンク

sharp_aquosphone20

SoftBank「AQUOS Xx3」ホワイト、アンバーブラック、アクアブルー


AQUOS

Photograph:Megumi Uchiyama
Styling:Yuichi Udagawa
Model:Hana Makino、Haruyuki Ozawa



撮影協力/アディダス、オン・ジャパン、シチズン時計、セント ジェームス代官山店、タニタ、ダンケ、ビフォア マイ ブレックファースト、ペッレモルビダ

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense