SHARE

2016年3月、自然と文化、そして食に恵まれた、ゆたかな北海道十勝平野の都市・帯広市に新しいホテルが誕生しました。

ホテルの名前は「HOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)」。

「ヌプカ」はアイヌ語で原野という意味。原野の「ありのままの美しさ」をイメージして付けられた名前です。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_1
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_2

「HOTEL NUPKA」は、昭和48年から平成24年まで営業していた、歴史ある「ホテルみのや」をフルリノベーションして誕生しました。

ホテルオープンのきっかけは、十勝出身の仲間で制作に取り組んだ短編映画「my little guidebook」。

都会では味わえない広い空と大地、そして野菜の味……そんな十勝のよさを全世界に発信するために作られました。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_3
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_4

「この映画を観て十勝を訪れる人」に宿泊場所を作りたい、そんな思いでスタートしたホテルのリノベーションプロジェクトがこの春、形になったのです。

ロビーにはあたたかな暖炉が。

世界から訪れる人たちが「そこに暮らすような旅」を満喫でき、また地元の人たちが「自分のリビングルーム」のようにふらっと訪れてくれる場所になり、旅行者と地元の人が一緒に楽しい時間を過ごせる場所となるのが願いだといいます。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_5

フロントで受け取る鍵には、ホテルのロゴのモチーフとなった日高山脈がデザインされた、特製キーホルダーが。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_6

他のサインにも、日高山脈がさりげなく。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_7
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_8

男女別のドミトリーには、木のぬくもりが優しいバンク・ベッド(囲い棚形式の寝台)が8つずつ。

コンセント付きの収納ボックスが備え付けられているので、携帯電話やノートパソコンを充電したまま施錠可能です。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_9
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_10

シングルルームはコンパクトですが、ベッドの幅は130㎝とゆったり。

ダブルルームのベッド幅は160㎝で、のんびりと過ごすことができます。

それぞれの部屋に専用シャワーとトイレを完備し、32型液晶テレビ、ドライヤー、アメニティグッズなど快適な滞在に必要な設備・備品が整っています。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_11
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_12

ホテル内の「CAFE&BAR NUPKA」では、コーヒーや自家製ジンジャーエール、地元の素材を活かしたローカルフードメニューを楽しめます。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_13
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_14
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_15
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_16

十勝のクラフトビール4種類の飲み比べセット

さらになんと、ホテルオリジナルのクラフトビールも堪能できるんです。

士幌町にある岡田農場と地ビール研究会が育てた、十勝産大麦麦芽を100%使用した「旅のはじまりのビール」を樽生で飲めるのは「CAFE NUPKA」だけ。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_17
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_18

ホテル1階の開放的なカフェは、朝食が食べられる他、無料のWi-Fiが完備され、旅の計画を立てるにも、ビジネスにも最適の場所。

十勝産の小麦を活かした地元「風土火水」のパンに、十勝産のチーズを合わせた特製クロックムッシュは「HOTEL NUPKA」の定番モーニングです。

北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_19
北海道の十勝平野の雄大な自然を満喫する美しいホステルHOTEL NUPKA(ホテルヌプカ)_20

ホテルのレンタルバイクは、人気の「tokyobike」の「HOTEL NUPKA」スペシャルバージョン。十勝の風を心地よく感じ、ホテルからの小さな旅を楽しめます。

ホテルはJR帯広駅から徒歩3分、人気の「北の屋台」はホテルから徒歩1分、六花亭本店などのレストランも徒歩3分以内という好立地。

まさに、大自然と街を旅する拠点にしたい「HOTEL NUPKA」。

ホテルは、いろんな人が訪れ、出会いがある場所。このホテルが、宿泊だけでなく、十勝の多様な魅力を表現し、「十勝の自然と街」を堪能する旅の拠点になることを願っています。SNSなどで世界への情報発信を続け、地域と世界を繋げるメディアの役割も果たしたいです。小さなホテルですが、大きな志をもって地域のお役に立ちたいと思っています(支配人・坂口琴美さん)

まだ知らぬ大地や食、新しい文化、そして誰かとの出会い。

次の旅は、北海道の「原野」に出かけませんか?

HOTEL NUPKA

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense