「子どもができたら、家を買おうかな」

家族が増えることをきっかけに、改めて住まいを考える人は少なくないですよね。

家は手狭になるし、子どものことを考えた住環境にしていく必要もあるかもしれません。

リノベーションを手がける「nu(エヌ・ユー)リノベーション」で家をつくったYさんご夫妻も、そんな新たなライフステージをきっかけに家を買うことを決意しました。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_1

リノベーション前の様子

渋谷区の大通り沿いから少し入ったところにある、築34年のビンテージマンション。

もともと2SLDK(S=サービスルーム)だった間取りを、玄関からリビングの1番奥まで見通せる、縦の導線を意識した風通しのよい2LDKにリノベーションしました。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_2

引っ越し前も同じ渋谷区内で暮らしていたYさんご夫妻は、子どもができたことをきっかけに家を買うか検討を始めました。

初めは新築を探しましたが、渋谷区内ではなかなか希望の条件に合う物件が見つからなかったことと、周辺エリアでは保育園の待機児童数が多いことから、希望エリアで中古物件をリノベーションをすることを選択しました。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_3

玄関

年に1度開催されるリノベーションEXPOに参加し、打ち合わせ回数に制限がない点に惹かれて、「nuリノベーション」への依頼を決めました。

しかし、希望エリア内で10件近く内見をするも、なかなか「これだ!」という物件には出会えませんでした。

そんなときnuリノベーションのアドバイザーさんから、過去に見た物件の「広さと立地の良さ」をあらためて勧められ、その人の人柄の良さもあって決定したんだとか。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_13
nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_4
nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_5

設計段階では、毎週末に打ち合わせを行い、着工する前の週はさらに平日の夜も打ち合わせを重ねたそうです。

Yさん自身でフリーの3Dソフトを使って冷蔵庫が納まるかを確認したり、壁の一部をDIYで塗装したりと、かなり積極的に家づくりを楽しみました。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_6
nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_7

工事費は800万円〜1,000万円ほど。家というひとつの空間の中で、絵を描いたり、子どもとのんびりしたり、夫婦で料理をしたり……さまざまなシーンがひとつの空間で連続するプランが完成しました。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_8

ご主人はNYのリビングを参考にしたということもあって、NY在住のアーティストの部屋さながらの雰囲気に仕上がっています。71㎡もある物件で奥まで見渡せるので、かなりの開放感。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_9

旦那さんの趣味であるイラストレーションや音楽制作のためのアトリエ部屋は、玄関を入ってすぐの場所に。

「棚も作業台も、つくり付けて頂きました。棚には何を置くかあらかじめ細かく決めていたので、考えていた通りにものを収納できて、今でもまだスペースに余裕があります」

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_10
nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_11

設計中に苦労したことは、家の中に冷蔵庫サイズの温水器を置かなければいけないこと。最終的には、温水器を洗面スペースに移動させることで、冬場の寒い時期もあたたかい空間になったそう。

nu(エヌ・ユー)リノベーションによるニューヨークのようにかっこいいビンテージマンションのリノベ_12

打ち合わせ回数に制限のないnuリノベーションさんにお願いして良かったです。制限があったら家は完成しませんでした(笑)

前に住んでいた家よりも、リビングが広くなり、心のゆとりができました

こんな言葉を聞くと、どんな家に住むかってやっぱり大事なんだなと改めて感じます。

くわしい部屋のこだわりやインテリアの詳細は、nuリノベーションのページをご覧ください!

Scenes[nuリノベーション ORDER REPORT]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense