SHARE

パンをおいしく食べる方法を、徹底追及したい……!

パンに対してそんなアツい情熱を持っている方に、ぜひ知ってもらいたい“パンマニア”直伝の食パン・アレンジレシピをご紹介します。

三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディア「FOODIE」で紹介されている、日夜パンを食べ歩いて研究している「パンラボ」の池田浩明さんによるレシピです。

「料理はかなり下手」という池田さんでも、簡単に作れるレシピなんです。


横須賀のご当地グルメを再現した”ポテチパン”

三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディアFOODIEでも紹介されている、日夜パンを食べ歩き、研究している「パンラボ」の池田浩明さんが考案したレシピ、ポテチパン

材料(1食分)

・食パン(1枚、5〜8枚切り)
・ポテトチップス(ひとつかみ、うす塩味、できれば無添加)
・オリーブオイル(大さじ1/2)
・キャベツ(1cmの角切り)
・青のり、マスタード、バター(各適量)
・塩(少々)


作り方

1. パンにバターとマスタードを塗る
2. そのほかの材料を混ぜ合わせたあと、ポテトチップスを手で砕き入れ、パンにのせる

ポテチ? と驚くかもしれませんが、食べてみると意外にもジャンクフード感がなく、しかもキャベツの野菜感が強くて、腹持ちもいいのだとか。

「元ネタは横須賀のご当地グルメ。パン屋さんに行くとよくポテチパンが置いてあるんです。発祥のお店、中井パン店に行って作り方を見せてもらい、家でもできるように再現したのがこれ。食感を残すために、混ぜ合わせるときはポテチは最後に加えるのがオススメです」(池田さん)


アメリカンなボリューム満点「ツナメルト」

三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディアFOODIEでも紹介されている、日夜パンを食べ歩き、研究している「パンラボ」の池田浩明さんが考案したレシピ、ツナメルト

材料(1食分)

・食パン(1枚、4枚切りのもの)
・ツナ缶(小2/3缶)
・トマト(スライス1枚)
・玉ねぎ(1/4個分、みじん切り)
・ゴーダチーズ(スライスチーズ)
・スパイス類(黒こしょう、クミン、タイム、オレガノ、ケイパー、バジルソースなどお好みで適量)


作り方

1. 食パンにツナをのせ、スパイス類をふる。トマト、玉ねぎ、1番上にゴーダチーズをのせる
2. そのままオーブントースターに入れ、アルミホイルをかぶせて5分ほど焼く
3. アルミホイルを外し、ゴーダチーズがおいしそうにとろけるまで焼く

見ているだけでボリューム満点なのが伝わってくるツナメルトは、アメリカでは定番の味。厚切りのパンが、チーズが溶けて野菜から出た水分で沈むのが、名前の由来なんだそうです。

「とにかくボリューミーですよね。玉ねぎやクミンを入れることで、ツナの魚臭さが中和されていい感じに。『ちゃんと沈むかな?』とドキドキしながら見守るのも醍醐味です(笑)」(池田さん)


簡単ホワイトソースの「じゃがいもペーストのせ」

三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディアFOODIEでも紹介されている、日夜パンを食べ歩き、研究している「パンラボ」の池田浩明さんが考案したレシピ、じゃがいもペースト

材料(1食分)

・食パン(1枚、5〜8枚切りのもの)
・じゃがいも、またはさつまいも(1個)
・バター(20g)
・牛乳、塩、黒こしょう(各適量)


作り方

1. じゃがいもを電子レンジで4分ほど加熱し、水をかけて冷まし、手で皮をむく
2. それをマッシュしてバターを加え、ペースト状になるまで混ぜる
3. 2に牛乳を少しずつ加え、ホワイトソース程度の固さになるまでゆるませ、塩、黒こしょうで味を整える
4. 混ぜ合わせた具材をパンにのせ、オーブントースターでこんがりと焼く

池田さんが考案した、じゃがいもで作る簡易版ホワイトソースの「じゃがいもペースト」を使用しているこのレシピ。

混ぜる作業は、ボウルや皿でもいいですが、鍋に入れて弱火にかけながら作ると、より甘さとコクが出るそうです。

「いわゆるマッシュポテトなので、これをパンにのせるだけでもおいしいのですが、ちょっと時間があるときはじゃがいもペーストを使って『クロックマダム』にアレンジするのもいいですね。」(池田さん)

三越伊勢丹ホールディングスが運営する食メディアFOODIEでも紹介されている、日夜パンを食べ歩き、研究している「パンラボ」の池田浩明さんが考案したレシピ、クロックマダム

池田さんオススメの、卵がとろーりとろける「クロックマダム」の作り方とは?

続きは、FOODIEからご覧ください!

いつもの食パンをもっと美味しく! パンマニアが教えるアレンジレシピ[FOODIE]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense