SHARE

部屋のイメージを変えたいとき、簡単にできる方法が、エッジの効いたアイテムをプラスすること。

でも、気に入ったデザインでも、足に合わない靴やライフスタイルにフィットしないバッグは、使わなくなってしまいます……。

だから、デザイン面に合わせて、使いごこちも重視したいですよね。

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによるインテリア

使いやすさとデザイン性を兼ね備え、普段の生活に馴染みつつ、部屋のほどよいアクセントになるアイテムがあれば……。

そこで今回紹介するのは、その要望にピッタリ応えてくれる、フランスのデザイナー集団「eno studio」のアイテムです。


インテリアになるコート掛け「Clothes Rack」

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによるボールみたいなコート掛け

ボール型のインテリア「Clothes Rack」(139ユーロ)は、馴染みのないデザインですが、実はコート掛けなんです。

襟元でボールを包み込むようにして引っ掛ける仕組みなので、ハンガー跡が気になる薄手のカーディガンも、型崩れや伸びの心配なく掛けられます。


毎日の習慣をちょっと楽しくする「La fontaine」

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによる動物のシルエットがかわいいフック

動物のシルエットが、シンプルながらかわいいフック「La fontaine Hooks」(24.9ユーロ〜)。

物を掛けるという、何気ない日常の動作を楽しくしてくれます。

オオカミとヒツジ、ライオンとネズミなど、ちょっとヒヤッとする動物同士のペアですが……鮮やかな色の組み合わせが、部屋を明るい雰囲気にしてくれそうです。


遊び心を忘れないオトナのランプ「get out」

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによるイヌやネコ型のランプ

玄関に置きたいランプ「Table lamp “get out”」(79ユーロ)。

仕事から帰った自分を、ペット代わりに出迎えて癒してくれる、ほっこりなランプです。


大事なコレクションを中に飾れるランプ「favourite things」

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによるコレクションを飾れるランプ

同じランプでも、“飾る”ためなら「Hanging lamp “favourite things”」(299ユーロ)を。

普通のランプと同様、天井から吊って使うのですが、ランプの「中」に物を置けるスペースがあり、そこが小さなショーケースになるんです。

中身の入れ替えは簡単で、掃除は周りをくるっと拭くだけ。飾る物には埃が被らない、嬉しい設計です。


見せて収納したくなる折りたたみデスク「appunto」

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによる脚が2本の折りたたみデスク_1
遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによる脚が2本の折りたたみデスク_2

小さい家に最適な、超省スペースの便利テーブル「Folding desk “appunto”」(359ユーロ)。

普通なら4本ある脚が、なんと2本のみ。使いたい時にはテーブルの面を引き出し、壁に立て掛けて使います。

もちろん片付けも簡単で、留め具やネジは一切なく、誰でも簡単に使うことができます。


買ったまま置きっぱなしの観葉植物は、とにかく「Outline pot」へ

遊び心と実用性を兼ね備えるフランスのデザイナー集団enostudioによるかわいい植木鉢

シャボン玉のような、子どもの落書きのような形の植木鉢「Outline pot」(49.9ユーロ〜)。

ショップで素敵に見えたグリーン、いざ自宅に飾ってみるとなんだか決まらなかったり、葉が伸びてきてバランスが取りづらかったりしますよね。

これなら、おもしろいデザインの支柱がセットになっているので、鉢と植物全体のバランスを整えやすくなり、見せ方をコントロールしやすくなります。

部屋の1箇所にまとめて置いても、各部屋に1つずつ置いても、家全体に個性や統一感が生まれますよ。



紹介したアイテムは、すべてeno studioのWebサイトか、SITON DESIGNから購入できます。

eno studio

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense