料理初心者の方がそう思ったとき、まずは揃えると便利なキッチンツールとは?
一人暮らしの手狭なキッチンでも料理がはかどる代表ツールとして、フライパン・キッチンばさみ・トングを、「男子料理・基本のき」として3回の連載でご紹介します。
ずぼらさんにも嬉しいキッチンバサミ
今回は、時間のない朝や、疲れて帰ってきた夜でも料理がはかどる「キッチンバサミ」の紹介です。
キッチンバサミと言っても侮るなかれ。1本あれば、包丁とまな板がなくても調理ができます。
野菜や肉、魚、加熱した食材まで、さまざまな食材がカットできるんです。
下ごしらえにはもちろん、料理を小分けにしたり、調理中の鍋やフライパンの具材を切ることもできるので、手早く準備ができ、洗い物も少なくて済みます。
フライパンやお皿に直接切り入れるので、時短にもつながりますね。
おすすめのキッチンバサミ2選
貝印の「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」と「カーブキッチンバサミ(ケース付き)」
私が愛用しているのは、この2つです。
1つは、貝印の「料理家の逸品 カーブキッチンバサミ」。
赤い大きいハサミは、肉や魚など、ザクザク切るものをメインに使用しています。特にお肉の筋を切るときに便利なんです。
もう1つは、同じく貝印の「カーブキッチンばさみ ケース付き」。
細かい切りものに使用します。ねぎや海苔を刻んだり、トマトのヘタをくり抜いたり。カバー付きなので、撮影に持っていくときも安心です。
どちらのハサミも切れ味がよくて、とても切りやすいです。ステンレス製のカーブがついた刃先は、食材を逃がさないよう設計されており、使いやすさ抜群です。
キッチンバサミひとつで作る「おつまみレシピ」
『生ハムとみょうがのマリネ』
材料(2人分)
・みょうが(1/2個)
・オリーブオイル(大さじ1)
・パプリカパウダー(少々)
作り方
1.生ハムを食べやすい大きさにハサミで切り、ボウルに入れる。
2.みょうがをハサミで薄く切り、1のボウルに入れる。
3.オリーブオイルを回しかけさっと和えて器に盛り、パプリカパウダーをふりかける。
連載「男子料理・基本のき」のフライパンの記事も、合わせてご覧ください。