人気連載「みんなの部屋」vol.17。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスします。

渋谷、恵比寿、表参道が、ほぼ徒歩圏内という渋谷区東・広尾エリア。都心とは思えないゆったりとした空気が流れるこの場所に、ネット関連の企業に務めるN.Sさんの部屋はあります。

サーフィンにスノボーなど趣味のアイテムに囲まれた、充実の1人暮らし部屋です。

名前:N.Sさん
職業:会社員
場所:東京都・渋谷区東・広尾
面積:30平米
家賃:12万円
築年数:1年半 マンション

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_1

お気に入りの場所

ソファ

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_ソファ_2

「家にいるときは、ほぼここにいますね。前の部屋は1階で、窓も1つしかなく、カビが生えて大変でした……。ここは3面採光なので、その心配がなく安心です」


この部屋を選んだ理由

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_ウォークインクローゼット_4

以前は神泉に住んでいたというSさん。「勤務先が六本木で、遊ぶのも渋谷・恵比寿エリアが多いので、立地で選びましたね。それに、ウォークインクローゼットがあるので、独りなら収納が充分なところも気に入りました」


残念なところ

物干しスペース

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_ウェットスーツ_5

物干し竿の高さが低くて、長いものが干しづらいそう。「いまもウェットスーツの足を折り曲げて干してます。でも、不便なのはそれくらいですね」


お気に入りのアイテム

サーフ&スノーボード

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_6

夏はサーフィン、冬はスノーボードとアクティブなSさん。「サーフボード3本に、スノーボード2本持っています。いまの時期は、千葉で波乗りを楽しんでいます」


ウッド・ブラインド

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_ウッドブラインド_マンション_7

前から欲しかったというブラインドは、引っ越しを機に購入。「ネットで探して、旭南ブラインドというショップでオーダーメイドしました。ウッド素材を選らんで、インテリアとのトーンを揃えています」


ビンテージの自転車

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_ALAN_イタリア_自転車_サイクルパラダイス_チャリ_家賃12万_マンション_8

イタリア製の自転車〈ALAN〉は、経堂にあるビンテージバイクショップ「サイクルパラダイス」で購入。「移動が徒歩か自転車で済むのが、このエリアのよさですね」


ランプ

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_アンティーク雑貨_9

おばあちゃんからもらったという、アンティークのライト。「テーブルやソファもネットでユーズドモノを購入したり、ユーズドアイテムが多いんですよね」


キッチングッズ

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_男子ご飯_キッチン_10

Sさんは料理上手で、手製のパスタソースを冷凍庫に常備するほど。チリパウダーにガラム・マサラなどスパイスも揃え、銅鍋でこだわりカレーを作ることもあるそうです。「銅鍋は『COPPER 100 HOME WARE』で、フライパンは『平和アルミ』のものを愛用しています。木の皿とまな板は、自宅近くの『WTW』で購入しました」


収納のコツ

収納ケース

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_モールデッドパルプボックス_漫画_マンガ_11

マンガがたっぷり詰まっているという「モールデッドパルプボックス」。いくつも積み上げられるので、本の収納に便利だそう。


壁に付けられる家具

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_壁に付けられる家具_無印良品_12
160527_ns_09

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを活用して、お気に入りの小物をディスプレイ。サーフグッズやDVDなどが収納されています。


これからの暮らし

おしゃれ部屋_インテリア_収納_サーファー_サーフボード_収納_スノボー_渋谷区東_広尾_30平米_家賃12万_マンション_13

「すこし広いかなと思ったんですが、物を置くと丁度いいんです」と、現状には満足している。「植物は増やしたいですね。いまのものが枯れてきてるので、生き生きとしたのを置きたいです」


この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense