彼女と過ごす週末、雨の多い季節になると、外へ出かけるのが億劫になりがち……。そんな週末こそ、思い切って午前から彼女とお酒を飲みながらの「おこもり家デート」を楽しみませんか?

女性に人気のお酒といえば、フルーティな飲み口のもの。国産あんずを冷凍させてつくったお酒「キリン 杏露酒 ひんやりあんず(お酒)」なら、すっきり爽やかな味わいだからロックはもちろん、アレンジも幅広く楽しめるので、週末の「おこもり家デート」にピッタリ!

そこで今回は、「おこもり家デート」で活躍してくれそうなリキュールのアレンジを、シーン別に4つご紹介します。

「リキュール+ハーブティー」で爽やかな午前のひと時

kirin01

つくり方は簡単! 常温のリキュールにお気に入りのハーブティのティーバッグを浸して数分待ち、氷を入れるだけ。午前ならではのアレンジ、スパークリングウォーターで割って爽やかに、アルコールを少し弱めにつくるのもオススメです。そんな気遣いに、彼女もきっと喜んでくれるはず。

どんなにお酒が好きでも、飲むペースをいつもより落とし気味にすること。「おこもり家デート」は、ゆっくり、のんびりが基本ですよ。

「ひんやりあんずティー」のレシピはこちら>>

おやつは「プチトマトのリキュール漬け」

kirin02

さぁ、今日は何しよう? そんな時もリキュールが楽しい時間を演出してくれます。例えば彼女と仲良く共同作業で「プチトマトのリキュール漬け」をつくってみませんか?

種類の違うプチトマトを使えば、食感や酸味の違いを楽しむことができ、カラフルな見た目に彼女もテンションがあがることでしょう。湯むきをすることで「ひんやりあんず」の風味がトマトに染み込み、よりフルーティでみずみずしい味わいになりますよ。

さらに、好みの果物を合わせればフルーツポンチ風のデザートとしても楽しめます。

「プチトマトのひんやりあんず漬け」のレシピはこちら>>>

アペリティフは、スパイシーなスノースタイルで楽しむ

kirin03

フルーティなリキュールに、グラスの縁のピリッとした辛さが新しいアクセントに! スパイスの種類をかえて、いろいろ試してみるのも楽しそう。もちろん、チーズやオリーブといったおつまみにもよく合います。

「おこもり家デート」のポイントは、ふたり一緒に楽しむところ。グラス片手にDVDを見るもよし、彼女といっしょに夕食の準備をするもよし。夏休みの旅行の計画を考える、というのもいいかもしれませんね。

「スノースタイルひんやりあんず」のレシピはこちら>>>

夜のリラックスタイムに「リキュール+ミルク」

kirin04

すっきりした甘さの「ひんやりあんず」だから、手軽にさまざまなアレンジが楽しめます。最後は思い切って牛乳を加えてみて。ミルクのまろやかさの中に、「ひんやりあんず」のほのかな甘み。そこにシナモンのエキゾチックな大人の香りをプラスすれば、夜のリラックスタイムにぴったりなアレンジに。

夜は、部屋の照明を落とし気味にしましょう。やり過ぎない程度に、キャンドルやアロマなどの小物も効果的です。

「ひんやりあんずミルク」のレシピはこちら>>>

お酒を飲む「グラス」をピカピカにするには?

おいしいお酒を楽しむのに、美しくクリアなグラスは欠かせません。

kirin05

ガラス類を洗うなら、スポンジによって傷が付く心配のない食洗機がおすすめです。洗剤は、食洗機用洗剤「CHARMYクリスタ クリアジェル」をセレクトすれば、グラスのくもりの原因「汚れの膜(※1)」をしっかりはがしとってくれます。美しくクリアに洗いあげたグラスで、休日のほろ酔い気分を楽しみましょう。

crysta_shokusenki

また次回のデートが一緒にお料理! なら、食器に残る食べ物や食洗機庫内のイヤなニオイの原因「ニオイ汚れの膜(※2)」まではがしとる「CHARMYクリスタ 消臭ジェル」も試してみてください。気になる汚れの種類や目的にあわせるのがオススメです。

今週末は、彼女と家から出たくない! そんな「おこもり家デート」には、リキュールと「CHARMYクリスタ」を忘れずに!

(※1)水垢などのカルシウム汚れの上に油汚れが重なってできたもの
(※2)食べ物由来のニオイ成分を含んだ油汚れ

CHARMYクリスタ[ライオン]

ストップ! 未成年者飲酒・飲酒運転
撮影:柳原久子 スタイリング:鈴木麻友子(Love Table Labo.)

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense