生活環境の変化で、人びとの生活もどんどん変わっています。

なるべくミニマルでシンプルな生活を好む人が増えたり、小さなお子さんでもガジェットが“当たり前に”そばにあったり、ユニバーサルなデザインが求められてもいます。

MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_1

時代の変化に合わせ、「ヒトとモノの新しい関係のあり方を探る」新たな家電ブランド、「MAINTS(マインツ)」が立ち上がりました。

「MAINTS」はMulti Angle Interface Technoligies、“多様な接点を生み出す技術”という意味合い。

第1弾として扇風機「PIROUETTE(ピルエット)」がローンチされ、展示会にお邪魔してきました。

MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_2
MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_3

ホワイトモデルと、ステンレス素材のプレミアムモデルの2種類。ステンレスは、新潟県燕市の金属加工の職人さんによって、手作業で「磨き」が施されています。

首ふりも旋回も思いのままで、360°全方位回転が可能です。

MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_4

「どこから見ても美しい」フォルムを目指して、これまでの扇風機より、シャープなのが特徴。

MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_5
MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_6

スタンドには、「ダブルセンターリング」という2重の輪があり、ここに触れることで、風量と首ふりを調節できます。

輪をポンと指で押すだけで電源が入り、反時計回りに指でなぞると風量が強まり、逆になぞると弱まります。

固定の送風も、首を振る範囲を定めるのも、指でなぞるだけで調節可能です。初めて触った人でも、簡単に理解できそうですよ。

なにより、「扇風機を追って自分が動く」必要がなく、思い通りの微妙な位置調整ができるのが嬉しいところです。

MAINTSマインツ_扇風機_PIROUETTEピルエット_7

付属のリモコンは、風量、首ふり調節ができる他、ロックもかけられるので、お子さんがイタズラをしても大丈夫。

ホワイトは50,000円、シルバーは80,000円(それぞれ税別)で、ちょっとお高い気もしますが……。

本日、5月31日(火)より予約販売開始、6月15日(水)からWebサイトで発売開始です。

PIROUETTE[MAINTS

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense