feature

間取りに合わせた部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしのあり方」にフォーカスします。

SHARE

人気連載「みんなの部屋」vol.12。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスします。

東京都・駒澤大学駅からほど近い、閑静な住宅地にお住まいの井上さん。美容師として働く井上さんは多忙な日々を送り、帰宅時間が深夜になることもしばしばといいます。毎日の疲れを癒す自宅からは、ストリートカルチャーに影響されたインテリアとカリモクの家具を中心に、井上さんの多様な趣味と興味が垣間見えました。

名前:井上佑太さん
職業:美容師
場所:東京都・駒澤大学
面積:1K 30平米
家賃:7万5000円
築年数:19年 アパート

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_1


お気に入りの場所

ソファとテレビのエリア

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_ソファ_テレビ_2

映画やテレビを見たり、漫画を読んだりするメインのくつろぎスペース。このカリモクのソファは一人暮らしを始めたときに奮発して買ったという。

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_3

シェルフもテレビ台もカリモクで、ソファを中心に家具をコーディネートしたそう。「昔は一人暮らしに強い憧れがあって、実家暮らしのときに貯めたお金で好きな家具を買い揃えたんです。でもちょっと好みが変わってきたので、気分転換に買い換えたいとも思ってます」


キッチンの喫煙所

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_喫煙スペース_4

家に帰ったらまずここに座って携帯を触りながら一服するという、井上さんの癒し空間。座面の高さが変えられるスツールは6年くらい前にACME Furnitureで買ったもの。ビンテージのミニテーブルは、勤めている美容室から使わなくなったインテリアを譲り受けた。


この部屋に決めた理由

ストリートカルチャー_カリモク_クローゼット収納_みんなの部屋_5

物件には強いこだわりがあり、ネットは使わず不動産屋を何軒もまわり、足で探してこの部屋に出会ったそう。「家賃のわりに、広くて駅から近いんです。あとは、収納が多く、クローゼットは奥行きがあるので服が二列にかけられること、洗濯機を家の中に置けたことも決め手になりました」


残念なところ

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_6

「隣の家との距離が近くて日当たりが悪いところですね。あとは、フローリングの色が明るいこと。もう少し落ち着いたトーンだとよかったのですが。理想は無垢の質感ですね」


お気に入りのアイテム

スケボーデッキの椅子

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_7

スケボー、BMXを扱う渋谷のセレクトショップ、arktz (アークティーズ)で脚を購入し、ビスでデッキに固定したスケボーデッキの椅子。

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_8

椅子として脚が販売されているが、井上さんは植物やオブジェを置くインテリア用ラックとして活用中。一番左はシャンプーの木で、美容師である井上さんにぴったりの植物。ヨーダも見守る。


おじいちゃんの写真

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_思い出の写真_9

大好きなおじいちゃんの写真がテレビの横の本棚に設置してある。ケンカもしたけど、すごく仲がよかったというおじいちゃん。「この写真はそばを食べているところですね。なぜか唯一この写真だけを持っていて、一人暮らしを始めたときから部屋に置いているんです」


収納のコツとアイテム

ビンテージ調の木箱

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_木箱_ビンテージ_10

リビングのいたるところにアクメファニチャーで購入したビンテージ調の木箱が置いてある。「収納や整理が苦手なので、とりあえず箱にしまって隠すスタイルです(笑)」と井上さん。ソファーの下には書類や雑誌、小物の箱が。

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_玄関収納_11

玄関脇には、帽子、バックなどが分けて入れてある。家を出るときに、ここからゴソゴソと必要なものを探して、そのまま玄関を出る。カジュアルな収納術がグッド。


ディノスの収納セット

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_クリアスタイルランドリーラック_ディノス_12

カゴつきの突っ張り式収納「クリアスタイルランドリーラック」を使えば、洗濯機の上のデットスペースを有効活用できる。「余ってしまうほど、潤沢な収納スペースが生まれました」という井上さん。布をかけて目隠しすることで、生活感を出さないのもポイント。


これからの暮らし

おしゃれ部屋_インテリア_収納_ストリートカルチャー_カリモク_美容師の部屋_駒澤大学_1K_30平米_家賃8万_ヨーダ_みんなの部屋_13

隣の家との間にある細長い庭を改善して、快適なガーデンを作りたいそう。「ミントが強くてよく育つと聞いたので、ここでたくさん育てたいですね。友達を呼んでモヒートパーティーができたらいいなと思ってます」

Photographed by Ryuichiro Suzuki


この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense