feature

間取りに合わせた部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしのあり方」にフォーカスします。

SHARE

人気連載「みんなの部屋」vol.7。部屋づくりのアイデア、お気に入りの家具やアイテムなどの紹介を通して、リアルでさまざまな「暮らしの在り方」にフォーカスします。

東京都・祐天寺駅からすこし歩いた閑静な住宅街。その一角にあるデザイナーズマンションで暮らす利國さんのお部屋は、コンクリートの壁に囲まれながらも緑も豊富で落ち着く空間。そのなかで見つけた、ファッション好きにおすすめのアイデアをいくつかご紹介します。

名前:利國雄基さん
職業:会社員
場所:東京都・祐天寺
面積:1K 32平米
家賃:11.5万円
築年数:9年 マンション

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_1

お気に入りの場所

ソファ

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_CIBONE_ピート・ヘイン・イーク_ウェーカンプシリーズ・ラウンジチェア_2

この部屋で一番高価だという、「CIBONE」で購入した〈ピート・ヘイン・イーク〉のウェーカンプシリーズ・ラウンジチェア。「中古で買ったレザーのソファを持っていたんですが、この部屋に合わないので処分しました。家にいるときは、だいたいここに座って、雑誌を読んだり、音楽を聞いたりしています」


ベランダ

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_コンクリート

共有スペースの緑に癒やされるベランダ。窓を開けても周りは静かで、風も通ります。「コンクリートでスタイリッシュだけど、入り口や外に緑があるので暖かみが感じられます。それも、この部屋を選んだポイントです」


残念なところ

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_3

「コンクリートの雰囲気と備え付けのブラインドがかっこいいと思って引っ越したんですが、冬はすごく底冷えします。あと、隣の人が階段を昇る音も意外に響きますね」


お気に入りのアイテム

三浦知良選手のサイン

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_三浦知良_サイン_4

「カズの試合を観に行ったとき、知人経由でもらいました。試合は4-0で負けてしまいましたが、自慢の逸品です」


グリーンのトランクとラグ

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_アクメ_ファニチャー_5
祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_アクメ_ファニチャー_6

プレゼントされたという「Supreme」のポスターは、自分で額装。「アクメ ファニチャー」で購入したトランクをテレビ台に。「ラグやトランクなど、あたらしく揃えたものは、ソファの雰囲気に合わせて選んでいます」


テーブルとスツール

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_IKEA_8

「テーブルはIKEAで、スツールは渋谷と恵比寿の間にあるセカンドハンドショップで買いました。ソファ以外は、あまりお金がかかっていないんです」


収納のコツ

スニーカーは壁に吊るす

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_7

仕事柄、レザーブーツを履くことが多いけれど、休日にはスニーカーも履く。そのため、すぐに取り出せるようステンレス製の粘着フックを壁に貼り、ぶら下げている。「壁がコンクリートなので、やりやすかったですよ」


ベッド上のハンガーラック

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_ハンガーラック_9
祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_ハンガーラック_10

もとから設置されていた、ベッドスペース上のハンガーラック。「いまの時期に着るものはベッド上に吊るして、あとはしまっています。入れ替えるだけなので、衣替えも楽なんです」


洗濯機脇のワイヤーバスケット

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_ワイヤーバスケットランドリー_11

大量の靴下が収納されている、洗濯機脇のワイヤーバスケット。「見せる収納というほどでもないですが、小物はここなど場所を決めて、頻繁に使うものを出しておきます」


これからの暮らし

祐天寺_12万円_1K _32平米_ワンルーム_デザイナーズマンション_13

いまのところ引っ越しの予定はないという利國さん。

「壁にアート作品を飾りたいなどありますけど、割と満足しています。でも、同じようなテイストの部屋で違うエリアには住んでみたいですね。

あと、いまはソファの肘掛けに飲み物を置いているので、サイドテーブルが欲しい。ロトスの角テーブルを狙っているんですが、予算的にまだ考え中です」


この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense