利根川サライ

利根川サライ

12

そびえ立つ鉄塔や工場の複雑にからむ鉄パイプ、ごうごうと音をたてて放水されるダム……。

無機質な建造物に心奪われてしまう瞬間ってありませんか?

今日はそんなアナタのためにとっておきのアイテムを紹介します。これでいつでも胸キュン状態になれるはず。

201605_08_tetogurumi03

まずはコチラ。なんだか分かります? そう、川辺や岸に置いてあるテトラポットを模したぬいぐるみです。その名も「テトぐるみ」。

テトぐるみ1

截頭円錐体(せっとうえんすいたい)4本脚”と呼ばれる独特な形状まで忠実に再現されていて、なんだか無性に触りたくなってしまいます。これが恋なのね……。

テトぐるみ2

雰囲気を出すために、防音用や車の内装などに使われる工業用フェルトを使用。

ミチッとしたカタマリ感を出すために通常の1.7倍の綿を詰めて、熟練の職人さんが縫製しているのだとか。

テトぐるみ3

コンクリート色でどっしりしているのもステキですが、色違いではこんな鮮やかなカラーも。かわいすぎないカラーなので、インテリアのアクセントとしてもよさそう。

ダムぐるみ1

次にコチラ。独特のアーチ形状、どっかで見たことのあるような……。はい、こちらはダムを模したぬいぐるみ「ダムぐるみ」です。

ダムぐるみ2

ダムの中には構造様式が何パターンかあ、こちらは重力式アーチダムを再現。

ただただデカいコンクリートの壁、実に無機質です。なのにどうしてこんなに気になってしまうのでしょうか……。

今回ご紹介したアイテムはヴィレッジヴァンガードオンラインストアで販売中です。

無機質なモノにキュンとしてしまう性分をお持ちの方、家の中でも気軽に触れてみてはいかがでしょうか。

テトぐるみ・打ち立てコンクリート(デカ) [ヴィレッジヴァンガードオンラインストア]
海色テトぐるみ|コバルト&ネイビー(ミドル) [ヴィレッジヴァンガードオンラインストア]
ダムぐるみ・熟成風格コンクリート色(ダークグレー) [ヴィレッジヴァンガードオンラインストア]

利根川サライ

IT企業在勤中に「Fab(ほぼ何でも作る)」という考えに触発され、モノ作りの世界へ片足を突っ込んだアラサー男子。スニーカーを愛し、チューンアップしたランドナーで日々放浪。モノの寿命を高めるためのメンテナンス作業が大好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking