家を出て少ししてから、「あれ? 鍵かけたっけ?」と不安になったり、確認しに戻ったりした経験はありませんか。

多くの場合は「あーよかった」と安心すると思うのですが、ごく稀に本当にかけ忘れている時なんかもあったりして、ドキッとしてしまいます。

「盗み目的の不法侵入者の約30%は鍵のかかっていないドアから侵入している」という説もあるので、鍵のかけ忘れには本当に注意したいです。

160426ECaskey1

そんな恐ろしい「鍵のかけ忘れ」を限りなくゼロに近づけてくれるのが、「Askey」です。

160426ECaskey7

「Askey」は、鍵に付けて使うデバイス。

モーションセンサーが内蔵されており、ドアをロックする時に、鍵を回転させた角度を認識して、ロックしたことを記憶してくれます。

160426ECaskey6

家族などで、複数の人が鍵を持っている場合でも、アプリでスマホと連携することで、誰かが最後に鍵をかけたかどうか、一目瞭然になっています。

160426ECaskey3

もう1つの大きな機能は、鍵の紛失防止機能。

Askey」はBluetooth経由でスマートフォンと連動しており、スマートフォンと鍵の距離が離れると警告音が鳴ったり、別のスマートフォンへアラートを送ることができるため、自身や家族の鍵の置き忘れを未然に防ぐことができます。

160426ECaskey4
160426ECaskey5

ちなみにLEDライト付なので、夜など暗い時にも鍵穴が探しやすいのもグッドポイントですね。

160426ECaskey8

こちらは現在クラウドファンディングサイトKickstarterにて資金調達中です。

気になった方は、Askeyの製品ページにアクセスして、資金調達を支援してみてください。

Askey [kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense