SHARE

今、インテリア好きの人たちがハマっているスマートフォンアプリ、「RoomClip」。

「RoomClip」は、2012年にサービスを開始したアプリで、現在ユーザーは150万人を超え、月間1億PVという圧倒的な支持を受けています。

一体、なぜみんなハマっているのか、魅力を探ってみました。

簡単に使えて、自分のインテリアスタイルを紹介できる

20160426_roomclip_2

ルーミーで、実際に「RoomClip」を使ってみました!

使い方はとてもシンプル。まずアカウントを作ったら、自分の部屋の写真にハッシュタグをつけて、アプリ上にアップします。

twitterやInstagramのように自分の「部屋」のフォロワーを増やしていきつつ、好きなスタイルのユーザーさんをフォローします。

家に実際に人を呼ばずに、自分のインテリアをみんなに見てもらうことができるんです。

日本に実在する、いろいろな「こだわり部屋」が見られる

20160426_roomclip

今回は、「RoomClip」の人気ユーザーAtsushiさんのページを拝見してみました。

20160426_room1-min

Overview

20160426_room2-min
My Desk

20160426_room5-min
Bedroom

フォロワーが多いユーザーの部屋は、やはりセンスが秀逸ですね……。植物と共に暮らすスタイルで、緑に溢れた部屋が素敵すぎます。

また、スタイリストが入る専門誌とはまた異なる「リアル」に生活している部屋なので、実用的なアイディアがたくさん詰まっています。

Atsushiさんのスタイルを参考にして、自分の家のインテリアに反映できそうです。

インテリアのトレンドや、おすすめアイテムがリアルにわかる

20160426_room4-min

My Shelf

20160426_room6-min
My Desk

「RoomClip」には、リアルなユーザーたちのコミュニティがあるので、今のトレンドや人気のスタイル、アイテムがすぐに分かります。

写真に写っている商品や家具がどこのメーカーか、タグで記載してくれる方が多いので、買い物の参考にしやすいんです。

さらに、特集として「北欧」のインテリア」の実例や、「100円均一」のインテリアの実例などもまとめられています。


最後に:イベントのモニターになれば、素敵なグッズが手に入るかも

「RoomClip」は、企業とタイアップしたモニターキャンペーンや、写真投稿イベントがたくさん開催されるので、自分の部屋に合う商品をゲットできるかもしれません。

現在もイベントをやっています。入選すれば、「RoomClip」オリジナルステッカーと、楽天ポイントギフトカード3000円分がプレゼントされます。

「RoomClip」中毒になりすぎないよう、要注意です!

RoomClip

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense