こざっぱり、シンプルなライフスタイルを選ぶ人の目に、ここまですべてを網羅している家具はどう映るのでしょうか?
イタリアの高級家具メーカーポルトローナ・フラウの「ISIDORO」「OCEANO」シリーズは、まるで19世紀に大型客船で旅行した人々が使っていたトランクにも似た、移動式の収納家具。
何もない殺風景な部屋にあるのは、ベッド以外にこのトランク。
すべてがひとまとめ、という意味においてはコンパクトでミニマルと言えますが、従来のミニマリズムとは違う、どことなくハードボイルド感を醸し出す、新しいライフスタイルを演出してくれそうなのです。
開くとそこには、ドリンクキャビネットが。おもむろにグラスを取り出して高級ワインを注ぐ、そんな毎日を過ごしたくなる「ISIDORO」の存在感。
あるいは、家中のタンスやクローゼットをひとまとめにした収納ダンス、「OCEANO」。
キチッと並んだ引き出しの機能美と、付属の椅子に座って落ち着いて身支度ができるスマートさ。これ1台で、朝の準備が完結します。
いわゆる”ミニマリズム”とは少し異なるテイストですが、シンプルでコンパクト、かつエレガントな雰囲気も悪くないですね。
ポスト・ミニマリズム、とか名前をつけて、ジャンル化したいです。