OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SHARE

部屋をきれいに保つために重要なことのひとつが、使いやすい収納

必要な時に取り出しやすい場所に必要な物があり、使い終わったら手軽に片付ける。頭では理解していても、毎回しまうのが億劫で、いつの間にかいろんな物が出しっぱなしに……なんてこと、ありますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな方におすすめの掃除アイテムが、「掛けほうき」。棚やテーブル、ドアノブなどにに掛けておけば、すぐに手に取って使えます。掛けておくだけで、様になるデザイン。もちろん使った後も、ただ掛けるだけで、いい感じに見えるようになっています。

発案は、大治将典さんが運営する掃印。掃印のアイテムは、「掃除したいと思うところに置いておける掃除道具を作ること」がモットーなのです。

製造は、創業1830年から江戸箒を作り続けている白木屋傳兵衛。「掛けほうき」は、箒職人の鈴木徹さんが丁寧に作っています。

穂の部分にボリュームがあるのが特徴で、穂幅は広く、草の量はたっぷり。その重みによって、優しくなでるような、軽い力で掃くことができます。

購入は掃印のオンラインショップから。価格は10,000円(税抜)とほうきにしては高価ですが、お手入れしながら使用すれば5年から7年、長いと10年もつそう。毎日の掃除のパートナーとして、大切に使っていきたいですね。

掛けほうき[掃印]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense