トリックが効いたものが好きな方、今から紹介するデザイナーYOYのプロダクト、結構、いやかなり好きだと思いますよ。


SWING

160404_YOYlight3

おー揺れてる揺れてる。え、これ揺れてないの?

揺らしたときの光の残像が、そのまま形になったようなペンダントライトが、見る人を確実に騙してくれます。

160404_YOYlight1
160404_YOYlight2

「揺らした」「ちょっと揺らした」「大きく揺らした」の3つの揺れ幅があります。「SWING」の下で写真撮影したら、シャッタースピードを遅くした? って聞かれそう。


FLOAT

160404_YOYlight8

まずは動画をごらんください。

FLOAT by YOY from yoy idea on Vimeo.

おー揺れてる揺れてる。え、これほんとに揺れてる! と驚いてしまうライト。風にただよう風船のような、ライトのダンスのような……でもスローな動きと淡い光で子どもが泣いてしまうかも? という怖さもあります。

160404_YOYlight10160404_YOYlight9

壁にLED搭載のモーターを固定している仕組みなので、スタンドライトな顔してブラケットタイプなのでした。


LIGHT

160404_YOYlight4

シンプルなスタンドライト。点けてみると……シェードが出現しました!

160404_YOYlight6
160404_YOYlight5160404_YOYlight7

そもそもシェードの存在理由は、光を覆って柔らかい光をつくり出すため。

それがない。でも柔らかい。光源がこちらに向いていないからかもしれません。シェードがなくたって、シェード型の光があるだけで十分な気がします。(シェードのホコリを取る手間もいらないですしね。)


イタズラ心が刺激される、日本のデザイナーYOYの作品たち。あれ? と思ったり、ちょっぴりドキっとしたり。

これらの作品は日本では発売されていないのが非常~に残念です。

[YOY]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense