SHARE

その挽きたてコーヒー、実はもっとおいしくなるんです。

14bf7d504eebd6f4aa7d63733f6e88c9_original

というのも、その秘密がこちら。この赤く光る部分が、コーヒー豆を挽いたときに出てくる削りかすで、これらがコーヒーの雑味につながるんだとか。

a021bf3edb4219f163327674e908a946_original

その雑味の原因となる削りかすを除去するのが、現在キックスターターでクラウドファンディング中の「THE RAFINO」。中央のコーヒー用品らしからぬフォルムのふるいです。

43983584394569c911afe45260333db7_original

挽いたあとのコーヒー豆をTHE RAFINOにセットしてシェイクすると、削りかすが除去された、大きさが整ったコーヒー粉が出てきます。たしかにおいしそうかも。

なんだか、漫画『美味しんぼ』の“米粒の大きさを揃えて炊く”という、おもてなし回を思い出す、新たなジャンルのコーヒーグッズです。

THE RAFINO [Kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense