160318_roomie_butterA●

SHARE

バター大好き。

朝の食パンにはもちろん、ジャガバターとかマッシュポテト、それにスコーンとかパスタに入れてみたり、炊きたての白米に明太子とバター乗せてとか。

しかしひとつ気がかりが……と同じ気持ちを持つ方が、アメリカはテキサス州オースティンにいらっしゃいました。ダグ・フォアマンさんです。

160318_roomie_butter07●

そうそう、バターってなんでサラーっと溶けないのかしら? 食パンに塗ったら1箇所だけ固まっちゃったり、ポップコーンにまぶしたと思ったら全部に行きわたってないじゃん! とか、フライパンに敷いたらドンドン焦げてきちゃって、適量入れたと思ったら入れすぎだったり……あーイライラする! バター大好きですけど。

そこで考えたのが、我らがダグ。「スプレーしちゃえばいいんじゃない?」でも、オイルスプレーはあるけど、バターって固まってるし……。

実は米国でのバター消費量はここ40年、うなぎのぼり。ダグは考えました。「バターをもっと効率的に使い、貯えておく方法はないだろうか?」全世界のバター好きの救世主となるか、ダグ?

160318_roomie_butter01●

やってくれました。ダグが考案した「BIEM」。秒単位でスティック状のバターがスプレーとして噴霧できるバタースプレーなんです。あったまいい!

160318_roomie_butter10●

こちらの「BIEM」、たくさんのプロトタイプを製作し、テストすること数年。ダグが思っていたよりも、開発は困難を極めたようです。

160318_roomie_butter11●

苦労の甲斐あって、構造は至って簡単。ケミカルなものは一切使用せずに熱と空気だけでプシャー! っとバターを噴霧できるってんだから驚きです。

160318_roomie_butter05●

例えばベタベタと塗りたくっていたトーストだってこの通り。

160318_roomie_butter02●

ポップコーンにひと掛け。いつものポップコーンが、映画館のあの味に早変わり!

160318_roomie_butter04●

コーンバターもこの通り。ホームパーティでBiemしたら盛り上がりそうですね。

バターって高いからなとか、調理のときに量が分からんとか、特にちょっとコレステロールが気になります……なんて人に最適!

The biēm Butter Sprayer」は目標額を大きく突破し、発売を待つばかりとなっています。

ありがとう! ダグ!

The biēm Butter Sprayer[KICKSTARTER]

160318_roomie_butterA●

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense