160216ECwashitsu

SHARE

やっぱり、落ち着きますよね、こんな空間は。

いまや洋風な生活様式に慣れ親しんでいる私たちですが、畳や障子、床の間、柱、梁などが織り成す「和室」の雰囲気は、変わらず安心できる場所。未来に残していきたい日本の文化といってもよいかもしれませんね。

今回は、おうちのアイデアがたくさん紹介されている「homify」から、個性的な和室をご紹介します。

160216ECwashitsu1

蔵を移築して、生まれた和室。高い天井と風が吹き抜ける気持ちよい空間。

160216ECwashitsu2
個性的な組子(釘を使用せずに木を組む伝統技術)が印象的。光を感じることができるモダンな和室です。

160216ECwashitsu3

和室ながらも、北欧風の明るいカラーと家具がすてきです。

160216ECwashitsu7

壁や仕切りをつくらず、段差で空間を分けているから開放的ですね。

160216ECwashitsu4

黒い和室。天井の三角屋根、壁の斜めのラインがかわいらしいです。

160216ECwashitsu5

こちらは白い和室。真っ白の壁や淡い畳がアートのような空間をつくり出しています。

160216ECwashitsu8

畳の形がユニーク。従来の和室は異なるモダンな「和の空間」です。

160216ECwashitsu

これぞTHE和。囲炉裏を囲む壁の朱色が鮮やか。柱や梁の渋い色合いがいいですね。


「これぞ和!」というお部屋から、家具の使い方などによって「和」のテイストを取り入れたモダンなお部屋まで、いろいろなアイデアがありますね。

みなさんも、心地よい「和の濃度」を模索してみても、おもしろいかもしれませんね。

和室 [homify]

160216ECwashitsu

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense