160209_EC_arc

SHARE

最近 3Dプリンターで使える素材が増えてきてるのに、驚いています。樹脂だけではなく金属やカーボン、砂糖まで。

しかも、家庭用3Dプリンターなんていうのも出てきているみたいですね。

そんな技術の発展が生み出したこの自転車。美しい網目のフレームが目をひきます。

160209_arc4

この部分、鋼なのですが、それを3Dプリンターで作っているそうです。

オランダの工科大学の学生が作ったのですが、そのオランダでは世界で始めて3Dプリンターにより鋼の橋が作られているようですよ。

160209_arc2

「オランダといえば運河、そして自転車大国でもあるので、このプロジェクトは自然ななことだよ」と語る学生さんたち。

160209_arc1
160209_arc3

自転車が安全基準をクリアしたら、バイクや車、列車、そして車いす……色々な可能性が生まれそうですね。

制作過程や実際の走行の様子を収めたドキュメンタリーもご覧ください。

3D Building FieldLab[official website]
Arc Bicycle[dezeen]

160209_EC_arc

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense