SHARE

社会の課題をデザインで解決するデンマークのデザインチームMWA(Makers With Agendas)。彼らのデザインは、課題が最初にあり、そこからプロダクトやプロジェクトが生まれています。

そんな彼らのプロダクトを、いくつかご紹介しましょう。

BUTTERFLY

160205_butterfly1

BUTTERFLY」は、壁に取り付けるフックであり、トレイでもあります。

これ、鍵や財布を探す手間を、デザインで解決しているんです。鍵は背中に置いて、コートは羽にかけて、出番が来るまで預かっていてくれる。そんなケナゲさも感じてしまいます。

160205_EC-Butterfly-02
160205_butterfly2

ミラーも付けられるので、玄関でのちょっとした身だしなみチェックにいいですね。

PULL PONG

160209_MWA3

こちらは、「PULL PONG」というかわいい響きのテーブル。8人用のダイニングテーブルであるこちら、なんと卓球台にもなるんです。

160209_MWA4
160209_MWA5

自宅やオフィスに置いて、日頃の運動不足を解消するためのアイデア。コミュニケーションツールとしていかがでしょうか。

STILT

160209_MWA1

「棚を買う」「棚を置く」というと、なんとなく気がはる行為な気がします。重たくて動かせないし、頻繁には移動させなさそう。それと正反対の棚がこの「STILT」。

Soulland AW14 Presentation - JVS

好きなところに移動できて、絵を手軽に飾れる棚なんです。シンプルなつくりなので写真やアートが映えそうですね。


以上3つのプロダクトを紹介しましたが、どのような課題を解決するデザインなのかなと予想したくなってしまうプロダクトが、まだまだWEBサイトにあります。ぜひご覧ください。

残念ながら日本の店舗での取り扱いはないようなのですが……WEBサイトからは購入できますよ。

[MWA]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense